MEIJIDOL

ア♡̷イ♡̷ド♡̷ル♡̷音♡̷楽 ༘♡̷

#ふぁぼされた数だけ普段聴いてる曲紹介する

こんばんは、はじめまして、メイジです。

 

ツイッターにて載せたタグ #ふぁぼされた数だけ普段聴いてる曲紹介する にてしるしましたとおり、だいすきなアーティストから、ときどきおもいだしては浸りたい曲まで、おもいついた限り書き記しています。ぐだぐだと羅列していたらハートいただいた数よりちょっとおおめになってるとおもいます、すみません。新たに好きだな〜てなってくださるかたがいらっしゃればいいな。アイドルももちろんのこと、自分の好きな音楽が:それがマイナーな場合はなおさら:評価されたり、認知されていくこと、とてもうれしいですよね。

 

MEG - PRECIOUS

http://youtu.be/YYdWwOT4tbU

わたしのロールモデル。MEG×中田ヤスタカがいちばんたかまる。音楽だけでなく、ファッションも、生き方も、とてもとても尊敬できるひと。いつだってMEGちゃんになりたい。PRECIOUSのMVはリアル猫ちゃんが出演していますが、その猫ちゃんの扱い方で監督と揉めたそうです、笑。MEGちゃんは愛猫家で、黒猫のリウさんと暮らしています。日本とフランスを拠点に活動しています。

 

 

キリンジ - ロマンティック街道

 

http://youtu.be/qCEpHO03TDc

キリンジ好きな男性と結婚したいです。意味深な、含みのある歌詞がおおいのがキリンジの特徴。兄弟のグループでしたが、今は残念ながら堀込兄弟の兄、高樹さんとバンドメンバーという形態になっています。奴のシャツという楽曲を聴いてみてほしい。おとなになるたびに沁みて、胃がキリキリします。ラブ。

 

Smooth Reunion - The Connection

http://youtu.be/VzE3iGDk_7M

洋楽でいちばんすきなユニット、というかバンド。スウェーデン出身です。スティーリー・ダンフォロワーにおすすめ。最近もうふたりで活動してないみたいで残念。2007年発売、廃盤のSCANDINAVIAN BUS MENTALITYはが喉から手が出るほど欲しくてたまりません。だれか……

 

北園みなみ - ソフトポップ

http://youtu.be/--2ha7BEueE

ジャズ、フュージョンAORなどが好きなわたしには刺さりまくった、同年代のアーティスト。感性が豊かで、ももちのことが大好きなのがかわいい。

 

鈴木雅之 - Misty Mauve

http://youtu.be/3c82wuWlZOY

さよならいとしのBaby Bluesの伴奏も好き。Misty Mauveは山下達郎さんのオリジナルもとてもいいです。

 

OK?NO!! - 水星

http://youtu.be/XT38It-wpjA

tofubeatsのカバー。アコースティックが斬新で心地よかった。

 

古内東子 - 悲しいうわさ

http://youtu.be/Bzku6d6BJYA

悲しいうわさの動画がなくて残念!恋というアルバムで育ちました。両親がそれぞれ同じアルバム持ってておもしろくていいなっておもった。

 

Salyu - Dialogue

http://youtu.be/d-HmhpaDXl4

なつかしい〜〜〜空気をたっぷり含んだSalyuの歌声は心が洗われます。

 

UNCHAIN - He is waiting

http://youtu.be/xwKZI_Ydy88

むかしは英語詞(うまくない)しか歌わなかったのに最近は日本語も然りオールマイティにこなしてます。演奏が好み。少女時代やキリンジをアレンジカバーしているみたい。

 

田中ロウマ - not alone

http://youtu.be/1PRktaw0Y5U

この曲を聴いていたとき、オリジナルキャラクターをつくるのにはまっていて、ノートの端っこに描いたロウマっていうまるくて猫みたいなキャラがおきにいりだった(どうでもいい)

 

♡̷

 

キャプテンストライダム - 流星オールナイト

http://youtu.be/DCDqHocKmWY

活動休止でさみしい。銀魂のOPで起用された風船ガムやナルトのEDで起用されたマウンテン・ア・ゴーゴー・2が有名かな〜キミトベなんかも好き。声にわりかし特徴ある。

 

Tommy february6 - Magic in your eyes

http://youtu.be/Tx2PQeI-vnQ

フェブラリーもヘブンリーも好き。いくつになってもトミーはかわいいです。ポケモンとかサンリオとかとコラボかわいい。かわいすぎる。

 

ハナレグミ - 眠りの森

http://youtu.be/-W_Wh_fmWcQ

このあとにもまえにも出てきますが、冨田ラボ冨田恵一)さんが編曲に携わる曲は自信を持ってどれも好きです。

 

湘南探偵団 - Blue

http://youtu.be/8XDbmvcj3-w

最近また活動してるみたい。若いのにこんなに情緒がある歌をつくれるなんてすごいなあっておもいます。ラブミベイベーキスミベイベー

 

FoZZtone - 春と鉛

http://youtu.be/-nomb0qSIOc

中学生くらいのころ、フォズトーンのサイトに入り浸って、メンバーのひとと交流した記憶がある。情景輻射という歌でどハマりしました。ボーカルのわたらいさんがいつも作詞も作画もしています。

 

GINGER NINJA - Red Lips

http://youtu.be/H8cdqLbuB4w

ジンジャーニンジャは確かデンマークのバンド?恥ずかしながら2010年のWicked Mapしかしらないし持ってないけど、ビビビとくる曲がたくさん。先行曲のSUNSHINEは明るくて爽やかだけど、他の曲はクールな印象です。

 

Nona Reeves - 透明ガール

http://youtu.be/1xmMPpiReQU

最近おそ松さんEDのSix Same Facesにどハマりしてるのだけど、聴いて思い出したのがノーナのラブトゥギャザー。ファンキーでダンサブル。透明ガールは初夏のイメージ。MVの冴えない君ときれいなお姉さんの情景が素敵なので是非。

 

APOGEE - グッド・バイ

http://youtu.be/xI7NzG5Ha6E

MVに頻繁に出てくる鹿の剥製がポイントですよね。アヒルとどっちを紹介するかで迷いました。なつかしい

 

FREENOTE - Dance Love

http://youtu.be/drl2qXkQyHA

これもハローグッバイと迷った!ボーボボEDのキライチューンで知って、等身大の歌声や詞、素直になれない女の子のロックがかわいい。

 

トルネード竜巻 - パークサイドは夢の中

http://youtu.be/i0_GM6tCY5o

曲の構成がとても好き。ユウグレデスカも聴いてほしい。メンバーがいい大学卒だった気がする。

 

♡̷

 

Earth, Wind & Fire - September

http://youtu.be/Gs069dndIYk

SMAPをきくなかで、セプテンバーが盛り込まれていたような?宇宙のファンタジーもいい。こんな賑やかでハッピーなのに、はじめの歌詞、Do you remember? にふと切なさを感じてそれもいい。

 

Justice - D.A.N.C.E

http://youtu.be/sy1dYFGkPUE

チルドレンの声とMVがスッゲーシャレオツ。

 

the band apart - Eric.W

http://youtu.be/PGdpJ4QRka0

木曜日の夜に聴く。すると金曜日がんばれる。

 

capsule - dreamin dreamin

http://youtu.be/OJWg7f6jDvY

愛してやまないカプセル!フルーツクリッパーあたりのアルバムがいちばん好きです。ヤスタカはどんなにプロデュースに力を入れても、自分の好きな、またはやりたい曲はこしこと一緒にやってる感じがキュンとする。

 

柴田淳 - カラフル

http://youtu.be/xeDKWTVOTuc

カラフルのMVがなかったので片想いを貼っています。切ない気持ちになりたいときはしばじゅんが最適です。ちいさなぼくへ、は自分自身へ、hiromiは失恋へ捧ぐ。

 

Perfume - the best thing

http://youtu.be/TFPqH3-8T2M

基本的にヤスタカ曲はどれも好きなので迷いますが、この曲とシークレットシークレットは思い出がいっぱいだから聴くとしあわせになれます。

 

きゃりーぱみゅぱみゅ - CANDY CANDY

http://youtu.be/UoK8DaJRDaM

めっちゃかわいい………めっちゃかわいい……ばみゅばみゅちゃんの曲はこの曲に近い気がするぞ〜〜

 

tomggg - butter sugar cream

http://youtu.be/HZOEHquT12g

アルバムを買ったらお菓子の箱みたいなジャケットで、ペリペリするのがもったいなかった。砂糖菓子にメープルシロップをかけて溶けかけ、みたいなイメージ。ピコピコキラキラ。

 

禁断の多数決 - ちゅうとはんぱはやめて feat 泉まくら (Tomggg remix)

http://youtu.be/kiCCRzjEMEY

原曲よりこっちが好きです。えへ。

 

ラブリーサマーちゃん - ベッドルームの夢

http://youtu.be/Mab1BN1Marc

「ベッドルームできみが口ずさむメロディあの子にも聞こえたらいいねぇ」って歌詞がどんな視点なのかドキドキしたものです。

 

♡̷

 

フレデリック - オワラセナイト

http://youtu.be/Q3sigAJXG1E

そんなはずじゃなかったのに耳に残る中毒性。

 

Jamiroquai - Virtual Insanity

http://youtu.be/4JkIs37a2JE

難しいこと考えなくても好きに決まってる曲でした。ただいい曲だけじゃなくて、考えさせられるところがいいなあっておもう、MVも含めて。

 

Warak - Revival On

https://soundcloud.com/waraku/revival-on-feat-yisun

Warakさんの音楽は別にどこで聞いたわけでもないのにどれもなぜか懐かしくきこえる、そして泣きそうになります。

 

SMAP - 人知れずバトル

http://www.tudou.com/programs/view/YFwvidg5Szo/

落ち込んだときに聴く。初期曲はニヒルでセクシーな曲が多くて、最近の世界平和だとか人生だとかばかりの曲はキケンが少なくて勿体無い。SMAPの音楽の魅力はアイドルなのに世の一般男性の日常を切り取ったような雰囲気を出せるところだと思います。波風も悪くないとか聴いてほしい。セックスと倦怠期の歌って、笑。

 

COLTEMONIKHA - Sleeping GIRL

http://youtu.be/8S1_RDPz5_A

こちらも中田ヤスタカプロデュース。かわいいけど夢見がちじゃない、現実を知った上で言う夢かわいさ。景都さんの歌詞はYUKIちゃんが書く歌詞に通ずるものがある。深くはわからないけどわかるような気がする、そんな感じ。

 

HARCO - 君の髪にふれたい

http://youtu.be/Nb7ETcylCGY

Winter Sports RainbowやNight Hikeもイイヨネ〜

 

mamalaid rag - 消えた恋

http://youtu.be/Q6pWBzvmjws

こちらも一人抜けてしまって、ひとりで活動されています。キリンジLampあたりが好きな方はもう知ってるかな?

 

TRICERATOPS - 33

http://youtu.be/v70PtMp3Cd0

和田さんが描く歌詞ってすごくファッショナブル。そのとおりファッションに関係する詞が多いですよね〜めちゃオシャレ〜〜スリーピースの真髄ってかんじ。

 

ASIAN KUNG-FU GENERATION - 君という花

http://youtu.be/MIY3lM-jGkI

生まれて初めて買ったのが崩壊アンプリファーです。中学生まではアジカンがわたしの人生だった。

 

東京スカパラダイスオーケストラ - 美しく燃える森

http://youtu.be/yxYRJEeN6Gg

なんだかんだでやっぱりこの曲を聴きたくなる、世界地図とか銀河と迷路とともに。

 

♡̷

相対性理論 - 小学館

http://youtu.be/UIS3yZBIFL8

朝から寝るまでこの曲を聴いて、夢の中でトリップしたことがあります。だって目覚めちゃダメなんだもの。

 

やくしまるえつこ - 少年よ我に帰れ

http://youtu.be/aT0hCM8moFY

メトロオーケストラもd.v.d.もその他も、どうして魅力的なんでしょう。少女に戻りたい。そしてnekomeshi聴いておちつくスタイル。

 

パスピエ - △

http://youtu.be/sTzfwboG1w4

△も音源なくてさみしみ。とてもかわいくて、マンネのテーマソングにぴったりなんです。すぐセフンちゃんに当てはめてしまう。「あっちもこっちも嘘だらけ、騙されてるのわかってるけど。あることないこと並べて見てたい しばらく遊べるね」

 

GRAPEVINE - Reason

http://youtu.be/c2sPlW5UcTw

指先やメタモルフォーゼも好き、バインを聴くと無情をかんじる。夢の中で漂って楽曲が終わればすぐに現実に引き戻される感じが生活のスパイスとなる気がします。

 

フジファブリック - サボテンレコード

http://youtu.be/2eMYVeOT5ko

中学生のときはじめて知って、陽炎とともに青春を感じてた。Strawberry Shortcakesやパッションフルーツもあやかしまやかし、魅力があります。

 

m-flo - orbit-3

http://youtu.be/ypIIARJjncU

恋の三角関係の歌。本当に好きで、無駄に三角関係に夢見たりする。

 

COOL DRIVE - 流星キセキ

http://youtu.be/7ODkgFzDKfE

こちらも活動休止してしまいました。解散じゃないよね?cool drive makers時代も他のバンドと一線を画した独特のセンスが好きでした。ボーカルのnemoさんの声が好き。

 

東京事変 - 絶体絶命

http://youtu.be/mfK3dfkiH1s

スポーツのライブに行ったときに胸がぎゅっとなった。林檎嬢の声ってほんとにほんとにあのままなのですよね、すごいなあ!

 

JiLL-Decoy association - アイロニー

http://youtu.be/2Kyoyl82XM4

輪、という曲で好きになってよく聴いてたものです。伸びのあるハスキーな女性の声ってずっと聞いてたくなります。

 

NIKIIE - Duty Friend

http://youtu.be/d-6-u0kN1sg

これ絶対好きになるよ!って勧めてもらってほんとにハマった曲。「私が誰とどこで何をしてたかなんて知らせたところで君の気持ち救えないでしょ」って突き放した歌詞に女の子の孤独を感じてぎゅってなります。

 

♡̷

 

櫛引彩香 - 忘想

http://youtu.be/zg8QHeJ_7yQ

これも冨田ラボが手がけた曲。淡々とした声と裏腹に切ない歌詞がたまらなくいいです。松井優子さんの一角獣と処女という曲もあわせて聴いてほしい……とってもマイナーだけど童話をモチーフにした映画を見てるような感覚になります。

 

高橋瞳 x BEAT CRUSADERS - ウォーアイニー

http://youtu.be/sdqEt9-Kx4c

ノれます。カラオケで歌いたい〜!

 

畠山美由紀 - 海が欲しいのに

http://youtu.be/1wPAIqpg5z8

美由紀お姉様のような淑女になりたいです。キリンジとのコラボ、真冬物語が聴きたくなる季節がきますね。

 

the Veronicas - 4ever

http://youtu.be/rUR6tEsBO2o

双子の女性によるユニット。オーストラリア出身だったかと。突き抜けるようなロックが気持ちいいです。アヴリル系が好きな人は気にいると思います。綺麗だな〜

 

Stereo Fabrication of Youth - two creatures

http://youtu.be/ObcEyCrIuIk

いまはひとりになってしまいましたが、手がける曲どれも好きでした。lifedoorというアルバムは名盤。ボーカルの江口さんは現在いきものがかりの多くの曲を編曲したり、大忙しです。

 

YUKI - COSMIC BOX

http://youtu.be/glxVMjLwV8Y

やさしい宇宙をかんじます。やさしくてせつなくて、夢がある曲。

 

Steely Dan - the Caves of Altamira

http://youtu.be/iUyMAFW4H30

好きな曲が見当たらなかったので代用。スティーリー・ダンから派生したフォロワーに日々惹かれています。

 

the Cardigans - Carnival

http://youtu.be/pgiGJkYKslM

確か車かなにかのCMでむかし聴いて、ずっとそのフレーズだけで曲をさがしていたけどわからなくて、母の前で口ずさんだら意外にも母が好きだったという衝撃。こちらもスウェーデンのバンドで、60年代のアコースティックなサウンドが響きます。

 

久保田利伸 - AHHHHH!

http://youtu.be/mOfJObbI4XI

ちいさいころ車の中でよく聴いていた記憶があって、これを聴くとなつかしいきもちになります。

 

さよならポニーテール - ナタリー

http://youtu.be/luQgVYDJzfM

こころもとなく揺れるかわいいウィスパーボイスと80年代風のアニメMVが乙女の心をゆさぶるでしょう!

 

♡̷

 

音屋(巡音ルカ) - Absolute

http://youtu.be/6cysiwojYp0

2009年〜2011年ごろボーカロイドをよく聴いていまして。ノスタルジックで美しい音に惹かれました。

 

k_zero+A(初音ミク) - アンシクロペディストの見た夢

http://nico.ms/sm11210498

感性の反乱ー!どんどん吸い込まれるような曲構成にためいきが漏れます。ボーカロイドあなどれないです。たくさん好きな曲ある。

 

椎名もた(初音ミク) - 夢のまにまに

http://youtu.be/9mSLrrv3oSg

ぽわぽわPが亡くなったことを、最近ともだちから聴いてずっとこころが痛くて、ぼうっとしながら好きな曲を聴いています。若いのに、才能も努力もいっぱいもっているひとで、惜しいです……

 

宇多田ヒカル - Addicted to you

http://youtu.be/h6EqqOiTiwk

B&CもFor Youも、なにもかも、好きです。

 

倉木麻衣 - Delicious Way

http://youtu.be/eX50n51QZ4s

宇多田ヒカルとよく比べられていたころに聴いて、倉木麻衣もめちゃ好きだな〜とおもった。ファーストアルバム、いまも聴いています。

 

平井堅 - 青春デイズ

http://youtu.be/9K2y8fSQgEo

青春時代に聴けてよかったなあとおもいます。いま聴くと涙が出そう。たのしかったなあ。

 

Shiggy Jr. - サマータイムラブ

http://youtu.be/-r5tLHTXhLg

ずっとなつかしい曲をチョイスしていましたが、これは最近かな?ラジオからたびたび流れていて好きになりました。MVがまたかわいい。

 

木村カエラ - You

http://youtu.be/O_EvNnIqEds

中高生のときは完全に木村カエラフォロワーだったわたし、卒業あたりからMEGフォロワーに転身しました。

 

ZAQ - 愛はカッコわるい

http://youtu.be/iWaJbsSHkhA

とんでぶーりんのOP主題歌。借りてきて見てました。とんでぶーりん魔法少女ですよ!愛と勇気のピッグガールです、大好き。

 

♡̷

 

GQ06 - 無風 カゼハナシ

http://youtu.be/6r3jZZ7XEsE

ラジオから流れてきて好きになりました。ミュージックスクエアという放送だったとおもう。いまはたぶん活動していませんが、衝動でミニアルバムをいくつか持って聴いています。

 

渋谷慶一郎 feat.太田莉菜 - サクリファイス

http://youtu.be/usZEEbvhBMM

オススメされて好きになりました。沼にはまるみたいに堕ちてゆく、ダメになっていく感じがいいです。

 

椿屋四重奏 - 小春日和

http://youtu.be/Bk3ipKteNio

おもいでの曲。

 

Josef Melin - Offshore Monsters

http://youtu.be/ReSbzNSuM4o

前述のSmooth Reunionの片割れ。いま活動してるのかな〜〜調べてもヒットしないんです。

 

村下孝蔵 - 初恋

http://youtu.be/mQfEP9KSJt8

父が聴いていて、ああ青春だな、好きだなと思った。

 

フレネシ - たしかなこと

http://youtu.be/Mb97y3V2kPQ

小田和正のカバー。カバーやリミックスやマッシュアップって、原曲のよさをそのままに、アレンジが新しくて別の曲にもなるようで、いろんな美味しさが広がって好きです。だからよくKPOPでも漁ってしまいます。芸術品。

 

電気グルーヴ - Shangli-la

http://youtu.be/YbzEhrOXpiw

ちょっと前弟が狂ったように聴いていて。幻想的で、時代を感じさせない仕上がり、とても好きです。

 

 

 

このへんにしておきます。結局聴きながら眠ってしまったり、書いている途中で眠ってしまったり、遅くなってしまいました。とくに中高生のときに聴いた曲って感性にそのまま訴えるものがあったなあなんておもって。気づいたら、生まれてすぐにマイクを持ってカラオケで熱唱していたというわたし、根っからの音楽好きなのだと再認識。いまは音楽とアイドルというテーマに惹かれて隣国のK-POPに導かれてずっと追っていますが、これからもどんなときでも自分がいいなあとおもう音楽に触れていたいなとおもいます。いろんな音楽を知りたいな、ラジオを聴かなければですね。

 

最後に、ツイッターにて

@9_6i: #ふぁぼされた数だけ普段聴いてる曲紹介する ﻌﻌﻌ♡̷ﻌﻌﻌ♡̷ にハートを押してくださったみなさま、興味をお持ちくださりありがとうございました。好きなものについて振り返ることのできるいい機会になりました。

 

f:id:ohmyg:20151128194728j:plain

 

倉橋ヨエコの夜な夜な夜な聴いて憂鬱を正当化する日々を過ごすのも悪くないですよ?

 

おわり