MEIJIDOL

ア♡̷イ♡̷ド♡̷ル♡̷音♡̷楽 ༘♡̷

#MEIJIDOL_FORM‬ 「お仕事について」

f:id:ohmyg:20171231182344j:image

 #MEIJIDOL_FORM‬

やさしいきもちボックスにいただいたご質問にお答えします。

 

 

こんばんは!いつもありがとうございます♥️😸♥️
人事のお仕事してらっしゃるんですね〜そのとおり、わたしもです。。。同じような苦悩をかかえつつお仕事をされてると知り、とても嬉しい気持ちになりました!今回は、わたし自身とても悩みながら毎日している仕事のことなので、ゆっくりブログでお返事したいと思います。少しでもメッセージくださったかたに、そして人事のお仕事を知らない方、まだ学生の方(就活中のかた)に考え方のひとつとして伝わればいいなあと思います。
好きか嫌いかと言われれば、黙ってしまうと思います。一言で表せない様々な感情がわたしを襲うからです。そして、考えたこともなかった仕事に就いて、携わっている事実が、いまだよく飲み込めなかったりもするので。。メッセージくださったかたが、おいくつくらいで、どんな規模でどんな種類のことをしていらっしゃるかわからないので、わたし目線・そもそも人事のお仕事とは?よくご存知でない方向けの説明を加えながらお返事させていただこうとおもいます。
まず、社員の人事に関わる仕事をするということだけでも、色々な種類があるとおもいます。人事異動(転勤・出向)、人事評価・昇給やボーナス、パートやアルバイトからの正社員登用試験、大卒や高卒を募集する採用活動、退職・育休・休職、スキルアップのための研修、褒賞や処分、昇任・降任などなど。わたしは現場で採用になったあとに本部に異動になりこの仕事に携わることになりました。現場にいるときは夢にも思わなかった、想像もしていなかった自分の異動やお給料のことに携わっていると考えると、なんだか宇宙を感じます⋯⋯(大変な仕事に就いているなあと、気が遠くなるということです)。。
わたしの会社は大きく、社員も多いので(わたしが携わる範囲だけでも正社員で万を超えます)、一口に人事と言えどもいろんな担当で人事のお仕事を分担しています。そのなかで、わたしは人事異動や人事評価、ときに採用活動に携わっています。
メッセージくださったかたも心の底から感じておられると思いますが、責任の重い仕事ですよね。人事(じんじ)を辞書で引くと、意味の1つに「社会・機構・組織などの中で、個人の身分・地位・能力の決定などに関する事柄。」とあります。本当にそのとおりだと思います。異動ひとつ取っても、社員のモチベーションや家族の状況、会社の損益、社員のスキル、現場の業務量をも左右します。実際、仕事量が多すぎて、こなしたい(仕事を捌きたい)気持ちにもなりますが、自分の案ひとつで社員の人生を簡単に変えてしまうこともあるという事実に、いつも身が引き締まる思いになります。つらいです。
わたしも上司からよく「仕事を好きになってほしい」と言われます。現場みたいにお客様に面と向かって感謝されるわけでもなく、個人の頑張りで数字が目に見えることもなく、答えも出ないような突発的な重い案件に頭を悩ませる日も多く、区切りもつかず、追われるような仕事である人事はある程度慣れこそすれ、一年間経った今でも「好き」にはなれません。ただ、誰にでもできるような仕事ではないと、今なら思うこともあります。
ある程度規模のある会社の人事って、不透明な部分が殆どですよね。実際、万単位の社員のことを、わたしはもちろん名前すら知らないのです。そんな顔も名前も知らない社員のことを「人事(ひとごと)」では携われないなと強く思います。もちろん、現場と本部のあいだの橋渡しをする社員がいるとしても、ひとつの案にある程度「正確性」があるとしても、一度ゴーサインを出せば、相当な費用とともに、社員の新しい人生が始まります。社員のことを知らないからこそ、案件として挙がってきた社員のことをよく調べて、その人生と会社の利益、他の社員との兼ね合いをいつも微妙な天秤にかけて、仕事をしています。
わたしがこの仕事をするようになって、ひとつ成長したなぁと思うことがあります。それが「他人のことを慮る姿勢」です。いつも上司から「社員の人生を想像してみてごらん」と言われます。これってとっても難しいんですよね。ただ、もしこの案が通るとして自分だったらどう思うかを「想像できるかどうか(想像するかどうか)」は、仕事以外にもきっと活きてくるのだとおもいます。そういえば、この仕事に携わるようになってから比較的汚い言葉を言わなくなったかもしれない⋯⋯いいことですね⋯⋯ひとつ呟くだけでも言葉選び、言い回し、いろんなところに気を遣うようになりました。
わたしも相当自分でもおもいますけど、メッセージくださったかたも、責任感が強いでしょうね。他人の人生を無下にできないから悩むのだとおもいます。できればみんなが幸せに、やる気を持って仕事できるような人事ができればいいのにという願いもあるでしょう。それを、会社の人事が見ているから、これからの経験に、と責任の重い部署に配属されたのではないでしょうか。
文章が支離滅裂で申し訳ないですが、お仕事へのモチベーションは、今は「この仕事は、経験したくても、誰もが経験できる仕事ではない」です。(なんか偉そうに聞こえるかもしれませんが、責任感以外にいいところをみつけられない⋯⋯!ストレスいっぱいのお仕事なので!!うおーん!!)そして、抱えすぎないように、一度決断したら「割り切る」勇気も持つこと。(これがまた難しくて鬱々とすることもしばしばですが。。)見たことのない景色を見ていることに感謝しつつ、決して驕ることのないよう、励んでいきたいと思います。
メッセージくださったかたも、今は苦悩の連続だと思いますが、これを見て、「ああ〜いつもゆるっとツイートしてるめいじもこんな悩みながら仕事してんだな〜それを癒すアイドルと音楽は尊いなぁ〜〜」と少しでも心が軽く、自信を持って人事に携われたらいいな〜!とおもいます。
よく上司に「若い時の苦労は買ってでもしろっていうけど、ここ経験するとどこ行っても自信持ってやってけるよ。」と言われるので、異動を楽しみにしつつ、わたしもがんばります!仲間はたくさんいるはず⋯⋯!応援しています!ご質問ありがとうございました。

 

#MEIJIDOL_FORM‬

http://goo.gl/LAZUYn

 

f:id:ohmyg:20171231184248j:image

疲れて伏せる日もおおいですが、自分が携わったことで、きっとどこかで誰かが救われているはずです。わたしがいつでも自分の味方でいようとおもいます。