MEIJIDOL

ア♡̷イ♡̷ド♡̷ル♡̷音♡̷楽 ༘♡̷

♡᷈ベストオブK-POP2018♡᷈

안녕하세요〜!いつもお世話になっております、めいじです。

K-POPが好きになって8年、いまも喋れずに楽しませていただいております。やっぱり言葉がわからなくても楽しめるコンテンツってすばらしいよ。け〜ぽには、音楽・ファッション・ビジュアル・映像・ダンス・アート、その他諸々言語以外にも楽しめるものがたくさんあっていつまでも飽きないです。

そのなかでもやっぱり音楽がいちばんかなあ。

アイドルのあの尊い尊いお顔をもって、こんな曲も歌うんだあってそのギャップに惹かれるんですよね。これからもそこは変わらないと思うし、だからこそ沼れるんだとおもう。歌詞がしっかりわかんないからこそ好きな部分もきっとあって。ここ1年ちょっとLDHにズブ沼なんですけど、歌詞が日本語でわかるから、カッコイイ曲もちょい、いやだいぶダサく感じることが多いこと多いこと。それでも好きなんですけど。その点、け〜ぽは歌詞がわかんないから全部かっこいいよー!勉強しろー!

 
2018年、け〜ぽ界では衝撃も多かったけれど、なかでもEXIDのソルジ姉さんが病休から復帰したことがいちばんうれしかったかなあ。戻ってきてくれることがこの上ない喜び。ってことでまずは今年のめいじを彩ってくださった【PERFECT 10】を順不同でご紹介します。

 


【PERFECT 10】


VAV - Spotlight (光)

2018.1.29 released

作詞:Ponde

作曲:Gionata Caracciolo, ESBEE, Ryan S.Jhun

「Oh baby そのままでいて 僕と目を合わせて You're my spotlight 君はちいさなダイヤのようだ」

ことばにあらわすのが難しいんですが、はじめから終わりまでずっと心地よくてわたしの好きのツボを押さえているんですよね。展開も声もみんな良くて、ここのパートはこういう声が良かった!っていうなにもかもがわたし好みの予定調和の良曲です。VAVくんなんですが、出す曲出す曲、すべて好みなんですけど〜〜?!ってくらいどの曲も好きなんです。예쁘다고, 비너스(Dance with me)She's Mineなんかもそう、共通して言えるのは、サビ前からサビにかけての流れが良い。高音が綺麗に響くっていうところも好きなのかも。エイノくんのきまぐれ猫ちゃん感あふれるビジュアルもかわいくていいなっておもってます。普段女子曲しか聴かないそこのあなた!A級ドルに忙しいそこのあなた!いかがですか?

2年前にCrush On YouにドハマりしたTHE LEGENDくんや言わずもがななHISTORYたち、わたしの音楽史上いちばんの単曲再生数を誇るM.pireくん、そう、わたしがハマるA級じゃないボーイズグループって解散しちゃった子たちが多くて、この子たちはなんとしてでも売れてほしい!!!!!!世間様よろぴくおねがいします!!!!!!話変わるけど今ひすとりのPSYCHO聴いてるけどいま聴いても激ヤバでカ〜ッ!となっています。聴いてね。


Heize - jenga

2018.3.8 released

作詞:헤이즈(Heize), 개코

作曲:헤이즈(Heize), 다비(DAVII)

「私の心に無数の穴が空いても 耐えられる理由は君なんだよ もし君が一歩でも遠ざかったら 崩れてしまうのに」

1年越しのベストオブK-POPに返り咲いたヘイズちゃんです!ワザとテンポをハズして歌うのが絶妙にユルくて好きです。でもどこか懐かしくて侘しくて、それはジェンガという題材がそうさせるのかな?ワイワイ楽しむゲームにひとりで参加してるような感覚。いつのまにか積み上げてしまった歪なあなたへの愛と、いつ崩れてもおかしくない脆い構造。「I don't wanna play this game no more Somebody help」だけのサビ、曲の終わりが呆気ないところも好きです。

生歌CD音源すぎる問題。


WJSN - Dreams Come True

2018.2.27 released

作詞:진리(Full8loom), 엑시(Exy)

作曲:영광의얼굴들(Full8loom), 진리(Full8loom), Jake K(Full8loom)

「わたしたちはどうやったって必ず出逢うの 遠回りすればするほど 切ないほどいい 強くなるよ あなたのために 夢見たとおりすべて叶うわ」

DREAMCATHERと深夜のアニメソング対決に忙しい宇宙少女ちゃんですが、これは完全に「輪廻転生」「タイムリープ」モノのアニメの劇場版オープニングテーマでしょ⋯⋯

宇宙少女ちゃん、今年デビュー後初めてSAVE ME, SAVE YOU で音楽番組一位に輝きましたね。本当におめでとう!エクシ姉さんのこらえきれない嗚咽に涙をそそられました。夢見る心で一生懸命頑張ってきた甲斐がありました(うまい!)それをもってしても"夢見る心で"のほうが好きだったのは、13人が揃っていたからかなあ?この曲、はじめて聴いたとき、あまりにも色んな曲が合わさった感じがして、(思いついたフレーズを継ぎ合わせたような、いいとこ取り!みたいな)難しくてしっくりこなかったんだけど、聴くうちにこの切なさこの展開が世界の最適解でしょ!とどんどん胸を熱くしていきました。いくつもの世界線が重なったような感覚、MVのどこか切ない雰囲気も理解しました。

ステージで言えば、イントロの華やかに花開く→風に遊ぶ花びらのように舞うダンスと、後半のボナを中心にくるくる回ったあとにダウォンの切なく響く「그런 미래가 우릴 기다리길 바래」そしてソニ・ウンソ・ルダ・ヨルムの「꿈꾸는 대로〜」で"再生"かのように蕾が開花する振りが大大好きです。はやく中華娘たち戻ってきてよ〜いろんな宇宙のテーマがある彼女たち、星はひとつでも輝けるけど、星座はひとつでは成り立たないのだから。。


GWSN - Puzzle Moon

2018.9.5 released

作詞:라노(LLANO)

作曲:메이나인 (Maynine), 라노(LLANO)

「やっと辿り着けそう 玄妙なPuzzle Moon その度にわたしを照らしてくれる 今やっと解ったみたい すべての"?"が"!"になる」

お次は2018年デビュー組の公園少女ちゃんです。いや〜あんなにドキドキして感嘆のためいきをもらしたデビュー曲は久しぶり。はじめからこのクオリティ、アイズワンのラビアンローズといいなんだか最近のデビュー曲はオシャレでいいな〜デビュー5年経っても絶対しっくりくる+年季が入ってどんどんよくなるやつじゃん。ゆ〜てレドベルのHappinessとかおまごるのCupidみたいに「成熟した今、元気いっぱいカワイイデビュー曲をステージで聴けるプレミア感」みたいなものも大好物なのでたまらないんですが。

そこまで追えてなくて詳しく説明できないのがもったいないんですが、公園少女ちゃん、みんな仲良しで意外にキャラが濃くてバラエティもがんばっているので2019年初カムバック(仮)も成功して波にのると良いな〜!Apple Musicでもロングランすごいからね。期待してます。f(x)のアンバーがロールモデルという日本人メンバーのミヤちゃん様は沼なので各自履修しておくように。


HYOLYN - 달리(Dally) (Feat.GRAY)

2018.4.23 released

作詞:효린, 서지음, 그레이(GRAY)

作曲:효린, 그레이(GRAY), DAX

韓国のくうちゃん(わたしが勝手に言ってる)ことヒョリン姐さんが満を持してランクインです。MVをはじめて観たときなんでこんなにエロイはずなのに、どこまでも芸術的なんだろうと頭を抱えました。ヒョリンには健康を感じるところが好き、身体も精神も、クリーン。だからこそアングラな世界観も合うのかも。

방법이 없어 달리 (他に方法がないの)の"他に"の달리 タルリとDally(ぐずぐずする、弄ぶ、戯れの恋をする)を掛けてるの、痺れるしかないでしょ⋯⋯お願いだから、倖田來未 - D.D.D. feat. SOULHEAD  を歌って踊ってはくれないか?わたしの青春なんだこのアルバムは⋯⋯

D.D.D. feat. SOULHEAD

D.D.D. feat. SOULHEAD


LOONA Go Won - One & Only

2018.1.30 released

作詞:박지연(MonoTree)

作曲:Darren Smith, 타미(Tammy)

「主人公になったんだからエデンのようなものは必要ないわ 手に入れたこの瞬間こそが天国っていう意味だから」

2018年待望のデビューを遂げたLOOΠΔ(이달의 소녀)の11人目の公開メンバー、ゴウォン姫のシングルがランクイン!見て〜!橋本環奈ちゃんのような可愛さと美しさと幼さが共存する高貴な顔立ちを!

f:id:ohmyg:20181230143004j:imagef:id:ohmyg:20181230143011j:image

顔面に対する御賽銭は縦一列にお並びいただいてもよろしいでしょうか〜!

曲に関しては、この幼さが前面に押し出された声とは裏腹に意外に哲学的な歌詞が合うこと合うこと⋯⋯あんな"ょぅじょ"な声で「煌めくこの瞬間 真実の私を見つめることになるの One & Only」とか「今ならわかるわ 揺れる花が咲く訳を」とか"THE 悟り"を歌わされるゴウォンサイコ〜では?

しかもる〜なペンのみなさまならご存知かもしれませんが、ゴウォン姫は宿舎のキッチンを出禁になっているほどドジっ子ポワポワ赤ちゃんお姫様ですからね。子どもって幽霊とかほんとに見えるみたいって言われるじゃないですか、ゴウォンのOne & Onlyにはその類の「おそろしさ」を感じて不気味で可愛くて大好きです。


fromis_9 - DKDK

2018.6.5 released

作詞:백곰, 빼꼼, 송하영(프로미스나인), 박지원, 이서연

作曲:백곰, 박기태@PRISMFILTER

ちちんぷいぷい 魔法だよ 時計の針よ遅くして クルクル回る 天気のいいわたしの地球で」

Glass ShoesTo Heart→pitapat(DKDK)→LOVE BOMBとTHE おんなのこが夢みる女の子!なタイトルを更新し続けているぷろみすちゃんがランクイン!DKDKの好きなところは総じて「懐かしさ」なんですよね〜。。ドゥケが深夜のダークファンタジーアニメ、宇宙少女が劇場版タイムリープものセカイ系アニメなら、ぷろみすは朝8時からor夕方18時からの少女向けアニメ(NHK)なんだよ⋯⋯!言うなればカードキャプターさくらやだぁ!だぁ!だぁ!のテーマソングだよ。なんとも言えないちょうどいい親近感のあるビジュアルをもってのステージがそう思わせるのかなあ。

f(x)レッライカバーもやりおった。

ぷろみすに感じるのは「安定という名の挑戦」ですね。いろんな方向に挑戦しつつ、結果なんでもこなせるオールラウンダーになってほしい。爆発的な人気じゃなくても、生き急ぐことの多いアイドル界には重宝されるはずです。2019年どう出るか、わくわくしませんか?両A面(今こんな言い方ある?)でいいので一度R&Bとバラードいれてほしいな〜これから一気に化けそうなそんな予感がしています。


Lee Jin Ah - Run (feat. GRAY)

2018.6.26 released

作詞:Sam Ock, 이진아, 그레이(GRAY)

作曲:Sam Ock, 이진아

GRAY氏には特別賞をあげたいです。編曲も担当してますね。そしてジナちゃんの作詞作曲編曲の才能たるや。少女のような柔らかくて脆い歌声がR&Bと相まってときめきすら感じさせてくれます。アルバムは絵本をめくってるかとおもったらヘアカタログになったり、宇宙の神秘あふれる図鑑になったり、めまぐるしいのに彼女のやさしい歌声が統一感を持ってくれるおかげですんなり聴けます。

いちばんの聴きどころは声じゃなくて申し訳ないんだけど、ピアノソロのところ。もうただただ、感嘆のため息がはあっ⋯⋯て出る⋯⋯。。2017年発売のRandomフュージョン感もたまんないです。

この動画見てもらえるとわかるんだけど、ジナちゃんほんと指どうなってんの上手すぎか⋯⋯K-POPリマスターマスターのTAK氏とコラボしてるの!スゲー!

TAK氏に関しては知る人ぞ知るこれを聴いていただければと思います。。何回紹介したかコレ。。ちなみに

Monsta X - Roller Coaster

Wanna One - Wanna Be(my baby)

Lovelyz - 종소리

他ぷろみすちゃんやキーくんやピニなどなどたくさんの作曲編曲にも携わっておりますよ。大好きです!脱線しました。


OH MY GIRL BANHANA - 바나나 알러지 원숭이 Banana allergy monkey

2018.4.2 released

作詞・作曲:BAM

「わたしバナナアレルギーのおさるさん でもわたしバナナが好き」(?)

NHK ヨギイッソヨ〜〜〜〜〜!!!!!!おまごるばななちゃんのおこさま・おとなのおにいさんおねえさん向けの汎用性高い一曲がランクイン。巷では「おまごるが狂った」「秘密庭園は何だったのか」「キャリア的に意味があったのか」と割と酷評が目立ったこのユニットでしたが、わたしは大好きでしたよ!まずシンプルに曲が可愛くて好き。なつかしさ満点の8bitチップチューンに乗せてくるキャンディ・ビニプロ・アリンちゃまの可愛い声が本当にドンピシャ!この3人ってのも結果的に◎でした。

赤ちゃんたちとコラボした動画はもう可愛いが突き抜けていて、この新しい路線おまごるがもらいました!各位!って言いふらしたくて仕方なかった!そのくらいかわいかった!日本版のジャケは完全にいないいないばあっだったしね♡

アイドルがこどもたちに与える影響をかんがえると、やっぱり絶対に今年の10曲から外せなかったと自信持って言える。


はじめはどうして全員でカムバしないの〜って思ってたけど、Secret Garden → バナナ → Remember Me と続いた2018年の活動を見れば、バナナのなんとも言えない箸休め感が重苦しくなくてよかった。事実、ジニが脱退したあとのおまごるはあまり良くない意味で迷走していた気がしています。それは今も拭えないものであるけれど、中堅になってきて、"そろそろ一位を獲らなきゃマズイ"、"ファンに望まれる路線を"とスタッフが考えすぎたのかなあと。秘密庭園で一位をとれてそれはもう泣き腫らすくらい泣いて心の底から祝福したけれど、来年はドカンと一発勢いのあるカムバックがほしいな。ぷろみすちゃんのLOVE BOMBの振り切り方が、Windy Day期のおまごると重なるんですよね。あの頃の勢いを知っているせいで心が頑なになっているわたしを許してほしい。。

おまごるちゃんたちに関しては衣装さんがきっとかわってビジュアル面での不満がほとんどなんですけど、やっぱりメンバーが可愛くて大好きだから、もっともっといろんな面で活躍してほしいな。


Red Velvet - Bad Boy

2018.1.29 released

作詞:JQ, 문희연

作曲:유영진, Maxx Song, Whitney Phillips, The Stereotypes

「貴方も気づいているはず もう手遅れだってことに そうよ、正直自信があるの 負けるゲームなんてしないでしょう」

ベストテンの最後は我らがRed Velvetで締めさせていただきます。初春のお慶びを申し上げる暇もなく初っ端から凍てつかされた記憶。極暖ヒートテックも意味をなさないくらいのこごえる雪山のなかに彼女たちはいったいなにを隠しているのか。。ピカブのピザ屋のお兄ちゃんか⋯⋯?2番のイェリのターンが急に暖炉の前にいるようなあたたかさを感じてしまうのも、凍傷で脳もやられているからだよなとすら思えてしまいます。

Bad Boyがこんなにセールス良かったの、本人たちも事務所も驚きだったでしょうね。Red Velvetというブランドが確立されたんだよなあとうれしく思いました。"Red"のターンだけじゃなくて"Velvet"のターンが世間に評価されるのがこんなにもうれしい。そうやってどんどん世界を巻き込んで行って欲しいです。

話は戻って、この楽曲で好きなところが、インストなんですね。

ツイッターでも語ってるけど、音で殺す意志というのを感じてしまうほどに切れ味鋭い致死音が含まれている⋯⋯!作曲・編曲陣が楽しんでつくっているのがわかります。

ひさしぶりに帰ってきたジョイリーンが完全にアブナイ関係になっているのも悶えました。

レドベルの思い出でいえば、夏は単コンRed Mareに夢を見てきたよ〜〜!

夏に体調を崩して、実は肺炎・胸膜炎(感染らないやつだよ!)を発症してたのですが、病院の先生に無理言っていそいで治して渡韓してしまったので空の旅の気圧の影響で空港でグロッキーになるという。。それでもレドベルちゃんを観たら一瞬で元気百倍になったのでやっぱアイドルってすげ〜や!Let's Power Up! 놀 때 제일 신나니까요♡(遊んでるときが一番楽しいんだもん♡)

Bad Boyの売れ行きにあやかったのか(?)A/WにはRBB(Really Bad Boy)でカムバックしたけどこれは世間様に刺さらなかったようでなんと音楽番組1位の記録が途絶えてしまいました。。まあ確かにタイトルが似すぎ+Bad Boyの後続かと思いきや実際そうでもないイメージだったので肩透かし食らった感は否めなかったですね。でもアルバム曲含め完成度も高く、わたしが好きだから問題ない。

来年もはっぴにーす!な一年になりますように〜!毎度のごとくレドベルは楽曲ってかレドベル自体のことを語りたすぎる傾向にある。。


さて!やっとこさPERFECT 10と題しましたベストオブK-POP2018のご紹介が終わりました!が!毎年見てくださっているMEIJIDOL ブロガー(?)のみなさまはお分かりですよね?そう、


ここからが本番だということを⋯⋯⋯⋯


これより下は「アンコール10曲」そして「け〜ぽの真髄!ベストオブアルバム曲」をご紹介します。冬休みでどうしようもなく暇になったかた、もうしばしおつきあいくださいませ。

 


【あと少しでベストテン入り!アンコール10曲】

YDPP - Love It Live It

2018.4.5 released

作詞:오레오, 임영민 作曲:오레오

YDPPはプデュ2出身の4人組スペシャルユニットだそうですよ!今の今まで全然知らなかった!

「BRANDNEW MUSIC所属」イム・ヨンミン、キム・ドンヒョン

STARSHIP」所属のチョン・セウン、イ・グァンヒョン

アレレ〜〜?なんか字面見たことあるとおもったら、チョンセウンくんはJust Uっていう曲で知ってる人だ!これも良曲ですよね〜ラビリービッは聴いてると自分の生まれてなかった知らないハズの80sの匂いを感じるんですよね。ザラついたブラウン管越しのテレビで是非MVを観たいよ。


IU - Bbibbi

2018.10.10 released

作詞:아이유(IU) 作曲:이종훈

安定のあいゆちゃん。良い歳の取り方してるよなあ〜って思ってしまう。。そして、等身大の意味を考えさせられる声をしているなっておもう。音楽を聴くことでオシャレしている気分になることも好きだけど、こうやって丸裸にさせられてしまうような気分になることも、好きだなあって。あいゆちゃんが若者に多大なる影響を与えていることがなんとなくわかってしまうな。


TAEYEON - Something New

2018.6.18 released

作詞:지유리 作曲:Dwayne "Dem Jointz" Abernathy, Macy Maloy, Ryan S.Jhun

重なるテヨンの声だけが響くア・カペラがパイプオルガンみたいで教会かな?っておもった。これもあいゆちゃんと違う視点だけど、自分が暴かれるような気がしてドキドキした曲だった〜かなり聴き込みました。MVは物騒なんだけど、耳で聴くだけでもかなり物騒だからどちらも試してみてほしい。。そしてライブもすごかったので観てほしい⋯⋯

태연 TAEYEON - something new (Live @ 's in Seoul) - YouTube


APRIL - The Blue Bird

2018.3.12 released

作詞・作曲:정호현(e.one)

e.one先生の変態音階のあそび加減が絶妙に露呈されてて好きでした。作詞作曲なんでもできる天才かよ。。日本で言うところの中田ヤスタカ氏みたいなもんかな。ystkもPerfumeやきゃりーちゃんに女のコゴコロを歌わせている天才なんだ。。話は戻って、冒頭の歌詞を見てください。「どうしよう 最近わたしおかしいんです 眠くならないし食欲もないのです なんでも全部してあげたいそんな人が できたみたいなんです」って可愛い可愛いえいぷりるちゃんに歌わせるその、その、癖(HEKI)⋯⋯!(言った)サビ前の할 말이 있어요(伝えたいことがあるのです)が魔法を唱えるみたいで大好きです。


GOT7 - Lullaby

2018.9.18 released

作詞:진리(Full8loom) 作曲:영광의얼굴들(Full8loom), Jake K(Full8loom), 진리(Full8loom)

ララバイとか絶対眠くなるバラードやん?パス!パス!と流そうとしたけど一応Apple Musicで聴いてみたら好みどんぴしゃり!そうだ、GOT7だった。。MVもわたしが大好きな宇宙や浮遊感、色あいにあふれていてときめきが止まりませんでした。あと少しでベストテンだった⋯⋯迷った⋯⋯


JONGHYUN - Shinin'

作詞:김종현

作曲:김종현, 13, Megatone (13), Score (13)

天使になったジョンヒョンが人間だったときの曲だあ。一年って早いですね。ほんとうに日差しのような、あたたかな輝く光のような、音と声に照らされているような気がして。サビの"Always be with you"なんて、ズルイよね。泣いても戻ってこないから、懐かしむことしかできないよ。ときどきわたしは一生懸命生きてるのかわからなくなるときがある。適当にやりたくても難しいし、悩んでるのは勿体無いって知ってるのに。善く生きることって誰が為に生きることなんだろうか?そんなときは#Hashtag を聴いて、「どうでもいいけど」って声に出そう。そのたびに。


SOYOU - All Night (feat. Sik-K) 

2018.10.4 released

作詞:JQ, 강은유, Mola, 이지원, 식케이(Sik-K), 김진 (makeumine works)

作曲:그루비룸(GroovyRoom), 오레오

元シスター ソユ姐さんの一曲。音楽詳しくないのでわかんないんだけど、ラテン調?のリズムとソユの声が合う合う。。わたし実はそこまでSISTARを聴かずにおりまして、(なんというか夏!海!健康的な肉体!みたいなコンセプトに惹かれなくって、、笑 しかしそういう曲ばかりじゃなさそうですね。今度聴いてみよう。)ヒョリンやソユのソロもスルーだったんですよ。最初。だから初めて耳にしたのはApple Musicの新着ミュージックのランキングに入っていたからでした。出逢いって大事だね。黒い夜ってタイトルだけあって、わたしはやっぱり太陽より月や星のほうが好みです。


GOT7 - 너 하나만 (Feat. 효린 (Hyolyn)) 

2018.3.12 released

作詞:JB (GOT7) 作曲:심은지, Albin Nordqvist, Louise Frick Sveen, Fredrik Figge Bostrom

ガッセ(2曲目!)とヒョリン姉さん(2曲目!)の親和性に高まった楽曲でした〜声が合うっていいよいいよ〜!MVはショートバージョンしかないので、是非是非フルできいてほしいです。とても寒い雨の日の23:00、仕事で疲れて心臓が止まりそうだったけどこの歌を聴いて傘を広げて勇みよく歩いた記憶。なのでわたしのなかで雨の日に聴きたい曲です。滅入ったときにこれからも聴きたい。リラックスできるし肩の力抜きな?って声かけられてるような気がするし、気楽になれる、そんな曲です。(恋の駆け引きの曲なんだけどね)

 


いやEXID入ってないんかい〜という意見は真摯に受け止めます。今年はたくさん聴いたのもあって自分の中で良曲が多くて、申し訳ありません⋯⋯I Love Youステ最高だったので⋯⋯だったので観てください⋯⋯

 

【年末特別枠】

みなさんあるあるだとおもうのですが、12月になって公開された曲に意外に良曲多くないですか?例えば2016年だとLOOΠΔ ハスルのLet Me In(少年、少女)、2017年だとLOOΠΔ チュウのHeart Attackなど。る〜なばっかりか〜い。。いや2017年のる〜なの勢いすごかったんだよ⋯⋯今考えればランキングに食い込む勢いで好きでしたが、どうしても他の月に発売された曲と比べると聴き込みが足りないから思い入れも劣って入らなくなってしまう!特にわたし、Yves & Chuu - Girls Talk がすごく好きで。2018年のはじめのほうずっと聴いてたんですよ〜今だったら2017年のベストオブアルバム曲に入れたいです。

そんな前置きはさておき、2018年の12月に発売された曲から1曲だけ好き!っていうものを特別枠としてご紹介します。


PENOMECO - No.5 (feat. Crush)

2018.12.20 released

作詞:페노메코(PENOMECO), Crush

作曲:Made By Me, 페노메코(PENOMECO), Crush

PENOMECOって誰ぞや?とおもったそこのあなた、こちらのブログを見ていただけたら丁寧にご紹介してありましたのでぜひ!失礼します!

http://kpopwatch.club/2018/12/21/%e3%80%90penomeco%e3%80%91%e8%80%b3%e3%81%8b%e3%82%89%e9%a6%99%e3%82%8bno-5%e3%80%90feat-crush%e3%80%91/

MVがSMで出てる〜!とびっくりしましたが、所属がSMの傘下なのね。声も好きなので、アルバムじっくり聴いてみようかな〜安定のCrushソンセンニムもさすがです。

 

 

さて、まだまだ体力残っておりますか?

ここからはベストオブ!アルバム曲のご紹介で〜〜す!サラッと行きますね。この時点で約12,000〜3,000字でございます。お疲れ様です。あと少しです。

 


【ベストオブアルバム曲 順不同20曲】

Red Velvet - Blue Lemonade / "Summer Magic"

Blue Lemonade

Blue Lemonade

切なくて可愛くてそれをブルーレモネードに例えるセンスが好き


Red Velvet - So Good / "RBB"

So Good

So Good

5人の声がすきだなあって改めて感じる、Sassy Meも!


Red Velvet - Taste / "RBB"

Taste

Taste

RBBが2018のレドベルアルバムの中でダントツ


Red Velvet - All Right / "The Perfect Red Velvet"

All Right

All Right

あと少し道を踏み外したら郊外の廃れたショッピングセンターで流れている音楽になりそう。そのスレスレがセンスある。


Seventeen - Moon Walker / "You Make My Day"

https://itunes.apple.com/jp/album/moonwalker/1412671110?i=1412671115&at=10l8JW&ct=hatenablog

2018ワカワカといったらわたしはこの曲です!


Seventeen - What's Good / "You Make My Day"

https://itunes.apple.com/jp/album/whats-good/1412671110?i=1412671114&at=10l8JW&ct=hatenablog

いわゆる抜け感が効いていて何度でも聴ける


gugudan - Be Myself / "Act.5 New Action"

https://itunes.apple.com/jp/album/be-myself/1441289791?i=1441289793&at=10l8JW&ct=hatenablog

ググダンもこの路線やってくれてありがとう⋯⋯


LABOUM - Love Game / "Between Us"

https://itunes.apple.com/jp/album/love-game/1417828803?i=1417829054&at=10l8JW&ct=hatenablog

らぶむ何気に年単位で外さない良曲ばかりです


LOOΠΔ Olivia Hye - Rosy / "이달의소녀 Olivia Hye"

あっぷるみゅ〜で聴けないので字幕つけたの観てください♡


BTS (防弾少年団) - Singularity from "LOVE YOURSELF 結 'Answer'"

Singularity

Singularity

Herと迷いましたが、この絶妙な夢魔感(わたしだけ?)を推しました


fromis_9 - Coloring / "From.9"

https://itunes.apple.com/jp/album/coloring/1438383261?i=1438383264&at=10l8JW&ct=hatenablog

ぷろみす作曲陣は天才なの?FREETEMPOかよ


GOT7 - No One Else / "Present: You"

https://itunes.apple.com/jp/album/no-one-else/1436262268?i=1436262341&at=10l8JW&ct=hatenablog

ガッセ良曲すぎるのになぜメンバーを覚えようとしないんだろう⋯⋯


WJSN - You, You, You / "W J Please?"

You, You, You

You, You, You

Renaissanceと迷ったけど、わたしのなかの今後の宇宙少女らしさを取りました


GFRIEND - Love Bug / "Time for the moonlight"

Love Bug

Love Bug

何百回と聴きました。その節はお世話になりました。


(G)I-DLE - What7s in your house / "I am"

What's in your house?

What's in your house?

アイドゥルちゃんもこの路線ありがとう⋯⋯


EXO - Gravity / "DON'T MESS UP MY TEMPO"

Gravity

Gravity

まさに高速を走る光景が音楽から感じられて好きしかなかった


EXO - 24/7 / "DON'T MESS UP MY TEMPO"

24/7

24/7

エクソもこの路線ありがとう昔から⋯⋯


Weki Meki - Iron Boy / "Lucky"

https://itunes.apple.com/jp/album/iron-boy/1351196232?i=1351196235&at=10l8JW&ct=hatenablog

f(x)のSignalを彷彿とさせるこの疾走感、夜の高速を走り抜けたくなっちゃうなあ


LOOΠΔ yyxy - Rendezvous 18.6y / "beauty&thebeat"

あっぷるみゅ〜で聴けなくなっちゃった⋯⋯ぶろべり⋯⋯いわゆるクソオシャ曲です


JONGHYUN - #Hashtag / "Poet I Artist"

#Hashtag

#Hashtag

なんどもたすけられました。ありがとう〜


他にもたくさんあるんだけど、キリがないのでここまでにします。全世界の総意、「ブロベリはる〜なの曲をもういちど今すぐ全曲配信しろ⋯⋯なんで消したし⋯⋯世界にの人気を掌握したいのなら⋯⋯今すぐだ⋯⋯⋯消すってどんな策略だよ⋯⋯⋯⋯」

 


さいごに!

正直ユビンの淑女とかも入れたかったな〜!シティポップを選んでくれるのが最高じゃない?Yeah↑の声があまり好きでないので外したけど(声大事⋯⋯)わたし史上最高にソロアーが輝いた一年だったように思います。それは久し振りにApple Musicを契約して音楽を聴きまくったからかもしれない。。普段ならカムバックを中心に追うのですが、今年はアルバムを中心に追えたような気がします。しかもJPOPも結構聴いたんだよ!これはまた別に紹介しますね。

やっぱり音楽を聴くと充足感がすごく得られます。記憶や思い出ってだいたい音楽との結びつき深くないですか?わたしだけかな?受験勉強のときに聴いた曲とかドライブでドキドキしたときとか悲しくて眠れなかった夜とか、音楽がそばにあったときの記憶っていつまでも残るんですよね。だから大好きです。こうやって文字に表すのも忘れないようにしたくて書いているので。

個々の曲ももう一度聴きながら書いたんですよ〜!またひとつ記憶が深まる気がします。思い出が増えるってもんよ。


2019年は平成の次があらわれる年ですね。平成生まれなのでなんかそういうのドキドキしちゃう!また新しい世界で、あたらしい音楽をたくさんみつけられますように。どうかわたしと出逢ってくださいよろしくお願いします。

 


ここまで見てくださったかたいらっしゃれば、お疲れ様でした!

良いお年を〜!それではまた!

 

f:id:ohmyg:20181230155055j:image
(ランキングに全然関係ないけど今年一番すきだったMVシーンここだったので貼りましゅ オリビアヘのEgoistより、堕落天使ジンソルちゃんです 絵描けなくてごめんなさ〜い!)