MEIJIDOL

ア♡̷イ♡̷ド♡̷ル♡̷音♡̷楽 ༘♡̷

♡2017年よく聴いたJ-POP♡

お世話になっております、めいじです。

先日ベストオブK-POP 2017を発表したばかりですが、意外とiPhoneで簡単にブログ書けたので、調子乗って更新します。

語りまくったのでこちらもよろしくおねがいします!

ベストオブる〜なはまた次回にいたしまして、今回は「2017年よく聴いたJ-POP」について書こうとおもいます。よく聴いた曲ということで発売年度はこだわらずに、ランダム紹介!よろしくお願いします。

 

THE ORAL CIGARETTES - BLACK MEMORY

2017.9.27 発売

作詞・作曲:山中拓也

映画「亜人」の主題歌。観てないのですが、確かCMで勢いあって良曲かも!とMV観たのがきっかけです。狂乱 Hey kids!!もよかった〜ひさしぶりにこういうロック聴いた。け〜ぽの魅力とは違うベクトルでやっぱいいですね。

 


Shiggy Jr. - I like it

アルバム「ALL ABOUT POP」2016.10.26 発売

作詞・作曲:原田茂幸

4人組シティ・ポップバンド、シギージュニア。メジャーデビューシングルのサマータイムラブは以前ブログでも紹介しました。

ボーカルの声がかわいいんですよね〜〜そして何気にすごい歌うのが難しいのもポイント高い。「いきなり2人きりになると照れちゃう」っていう出だしすごい音程?展開?だよ。恋したらベイベーとかKeep On Raining、Still Love Youあたりもよく聴いたかな。遅れてハマるのでリアルタイムでも追ってみたい。曲調とともに歌詞がとってもかわいい(片想い厨にはたまらない)からいろんな妄想に使えると思いますぞ(察して)


EVO+ - 接合招待・Who are you?

アルバム「PANDORA」2016.11.16 発売

接合招待 作詞・作曲:にお

Who are you? 作詞・作曲:パトリチェフ

こちらはニコニコ動画発の歌い手「EVO+」氏のオリジナルアルバムより。はじめ鏡音リンちゃんのボカロオリジナル曲「リーユの心音」をカバーしているのを聴いて、この人⋯⋯歌うま⋯⋯ってなったのをきっかけにアルバム聴いてハマりました。2011年までボカロに傾倒していたので結構ボカロ聴くんですよ〜最近は全然なのですが。当時は週間ランキングとか聴いてたからマイナーとかも相当詳しいオタだったとおもう。好きなタグは「感性の反乱β」でした。また振り返りたいな〜


lyical school - おしえて・恋わずわず

アルバム「guidebook」2016.11.16 発売

おしえて 作詞︰呂布 作曲:韻シスト

恋わずわず 作詞:かせきさいだぁ作曲:connie

これもランダムで聴いてて見つけたんですけども。リリスクちゃんは日本の女性ヒップホップアイドルユニットです。メンバーも卒業と加入を繰り返していてまさに学校形式。わたしがハマったのは「おしえて」と「恋わずわず」という曲なのですが、歌唱パートとラップパートの比がなんとも絶妙で。どちらの曲も片手を振りながらライブで聴いてみたいな〜ちょっと切ない放課後、夕陽の中の下校っていうイメージ。声も可愛くて、これからも注目したいです。手がけている作詞作曲陣が豪華なんですよ!韻シストかせきさいだぁて!過去曲も漁ろかな。


相対性理論 - ケルベロス

アルバム「天声ジングル」2016.4.27 発売

作詞・作曲:ティカ・α
相対性理論すきなんですよ〜〜〜でもここ何年か追ってなくて、久しぶりにアルバムを聴きました。SMAPに楽曲提供したGAIAにおねがいが好きな方、これ好きでしょう?わたしも!この他にもZ女戦争。(やくしまるえつこ)やウルトラソーダをよく聴きました。


きゃりーぱみゅぱみゅ - 原宿いやほい

2017.1.18 発売

作詞・作曲:中田ヤスタカ

紅白なくて寂しかった〜〜けどきゃりーちゃんはきゃりーを貫いてくれているから好きです。良すたはイオンの店内でよく聴いた方も多いのではないでしょうか?2012年の10月から2017年の10月までの5年間、クレヨンしんちゃんのOPとして「キミに100パーセント」が起用されていました。最長記録。すごない?ずうっとお茶の間に愛されるきゃりーちゃんでいてほしい。


ゲスの極み乙女。 - パラレルスペック(funky.ver)

アルバム「両成敗」2016.1.13 発売

作詞・作曲:川谷絵音

(貼った動画は普通のバージョンです)

参った。あの騒動からちゃんと聴こうと思ってじっくり聴いたらとても好みだったというオチ⋯⋯演奏も相当なテクニックありますよね⋯⋯?惹き込まれる。。キラーボールデジタルモグラも好きです。カラオケで歌ったけど難しすぎて途中で終わった。


南波志帆 - 乙女失格。

2012.12.5 発売

作詞:土岐麻子、作曲:末光篤、編曲:矢野博康

南波志帆ちゃんはしっていたけど、こんな素敵な曲にこのタイミングで出会えるなんて!幸せ者です。作詞作曲陣すごいでしょ。末光篤さんはあのSUEMITSU & THE SUEMITHですよ。のだめカンタービレ(ドラマ)のOP/EDだった人です。懐かしすぎるかしら。南波志帆ちゃんの魅力は声ですね。とにかく透明感がすごい。消えてしまいそうな少女が強い意志を持って歌を運んでくれる。こんなに勇気付けられることがありましょうか。

f:id:ohmyg:20180110205657j:image

南波志帆ちゃんお顔も尊いんだよな⋯⋯最高⋯⋯


Suchmos - Armstrong

アルバム「The Bay」2015.7.8 発売

作詞:YONCE 作曲:YONCE・HSU

今?今です。そのときほうほう⋯⋯でも、今になって響くことがありますよね。時期が来た。大好き。


菅田将暉 - 見たこともない景色

2017.6.7 発売

鬼ちゃん鬼可愛い⋯⋯鬼ちゃんペンです。帝一の國で菅田くんいいな〜となって、auのCMで歌も歌うんだ〜とMV観て。結構好きな声です。なにかのドキュメンタリーで菅田くんがフジファブリックの茜色の夕日を泣きながらピアノ弾き語りしてて「こんなん好きになってしまう⋯⋯」と思った。言うて俳優活動追ってないのですけど、がんばってほしい⋯⋯


TWEEDEES - 月の女王と眠たいテーブルクロス

アルバム「The Sound Sounds」より。2015.11.3 発売

2015年に結成された沖井礼二(元Cymbals)と清浦夏実によるポップグループ。Boop Boop Bee Doop!という曲を聴いて、ほんわかしたボーカルとシンバルズのような渋谷系の懐かしい音楽がいいな〜とおもってたら、ご本人様だった。なんてセンスのいいタイトル。


SHE IS SUMMER - とびきりのおしゃれして別れ話を

みこちゃんめっちゃかわええ〜〜〜!!!!かわええ〜〜〜〜〜!!!!!出会ってから付き合うまでのあの感じも好き〜〜〜〜〜!!!!!以上です。


ORESAMA - ワンダードライブ

2017.4.28 発売

作詞:ぽん 作曲:小島英也

youtubeオオカミハートを観て一目惚れしたんです。かわいいアートワークとかわいい声とかわいい音楽に。

そのあと聞きまくりました。なかでもやっぱりワンダードライブが好きだな。「鏡よ鏡わたし世界を変えたいの」ってのがすごい乙女のときめきいっぱいでキュンキュンがとまらないぽんちゃんかわいい⋯⋯。。魔法陣グルグルの主題歌にもなりましたよね。一期OP:Trip Trip Trip二期OP:流星ダンスフロア

他にも貼っておくのでときめき感じた人はゼヒ


ONIGAWARA - ヒットチャートをねらえ!

2017.3.22 発売

作詞:竹内サティフォ 作曲:ONIGAWARA

わたしが学生時代、竹内電気っていうバンドがありましてね。そのOVERっていう歌が好きでですね。久しぶりに振り返ってたら解散(しかもあ〜あな理由)してて。トホホってなってたらなんと元メンバーでSUPER J-POP UNITをやってると知ったので聴いたらドンピシャ!ONIGAWARA面白いんですよ。懐かしのJ-POP彷彿とさせるジ〜ン&クスリないいとこついてくる楽曲を提供してくれます。例えば「欲望」はどことなくジャニーズっぽいし、「GATTEN承知之助~We can do it‼〜」なんかMV完全にスマスマパロで最高にハッピーになれる仕上がり。「タンクトップは似合わない」も好きだな〜

新曲の「東京SUKI・SUKIストリート」は3秒聴いただけでm-floだーーー!と大歓喜でしたが、なんと編曲は本家のタカハシタクさんが手がけているようで。。SUGEEEE。。come againのフレーズがなんかファンにはニマニマしちゃいますね。2018年、ヒットチャートを狙って有名になってくれるとうれしいな。

 

クリープハイプ - イト

映画「帝一の國」の主題歌となった曲です。帝一の國、聞いたことある程度だったのですが、今人気の若手俳優てんこ盛りと聞いて観たら最高だった。今も友達と鑑賞会するほどに面白くて目の保養になるし好き。話はそれてしまいますが、氷室ローランドせんぱいが好きです。間宮祥太朗くん良い。エンディングで美美子ちゃん(永野芽郁ちゃん)がこの曲に乗せてエアギターする映像が流れるのですが、かわいすぎて曲も好きになってしまったパターン。帝一の國とのコラボPVはこちら

シンリズム - 心理の森

2015.4.18 発売

作詞・作曲:シンリズム

どこで聴いたのか忘れましたが、シンリズムくん、これ当時高校生(しかも16歳とか⋯⋯?)だったって聞いてひっくり返った。わたしも大好きなキリンジをリスペクトしているようで、絶対世間を斜に構えた最高な大人になる⋯⋯音楽聴いてると、ヤス派かしら。。


Omoinotake - fake me

アルバム「So far」2017.1.11 発売

島根出身の次世代シティ・ポップ鍵盤トリオバンドだそうです。精力的に路上活動もしているようで、もっとたくさん知られるといいね〜〜!


三浦大知 - EXCITE

2017.1.18 発売

作詞:Kanata Okajima、Daichi Miura、作曲:Carpainter、Kanata Okajima

紅白すごいよかった〜〜!三浦大知くんの2017年を大いに賑わせてくれたシングルです。色んなところで音楽がかかっててノってる人を何人も見た。(クラブじゃなくて普通の店で)2018.3.7にベストアルバムが発売されるそうでおめでとうございます。「Keep It Goin' On」懐かしいな⋯⋯当時(2005年)Folderの三浦大知がソロデビュー!ってラジオで紹介されてて、歌うま〜!ええ〜これ踊るの?!かっこE!ってなったのを覚えています。


HIGH & LOW シリーズ

はいろ〜はいわゆる喧嘩ばっかりで殴ったり蹴ったりそ〜ゆ〜の苦手なわたしは敬遠してたけど、蓋を開けてみれば優勢なチームの音楽がドンドコかかりながら顔がいいイケメンたちがアクロバティック繰り広げ、拳で戦ったあと熱い友情が生まれがちというご褒美ドラマ(映画)だった。

音楽もですね、良いです。ていうか繰り返し聴かされすぎて洗脳されてしまう。

 

E-girls - STRAWBERRY サディスティック

はいろ〜シリーズ観てハマった。レディース苺美瑠狂ちゃんSOOOO CUUUUUTE⋯⋯これみんな劇中のグループの衣装着たりしててかわいすぎてオヨヨ⋯⋯ってなってる。わたしの推しは藤井萩花ちゃんと佐藤晴美ちゃんです。鬼邪高になってるかわいい⋯⋯頭抱える⋯⋯

ちなみに前も質問で答えましたけど、すお〜のなかでは鬼邪高の村山ちゃん推しで、かつ雨宮の女です。(広斗くん好き⋯⋯)女子はもちろんナオミちゃんと押上!!

それはそれとて萩花ちゃん芸能界引退でベッコリへこんでいます。ハマったばっかなのに⋯⋯

 


三代目 J Soul Brothers - HAPPY

2017.3.8 発売

作詞:今市隆二, 小竹正人
作曲:Albi Albertsson, Pete Boyes, Manabu Marutani

これは音楽番組でもよく聴きましたね〜誰が誰かはほぼ知らなかったですが、ハイローにハマってから覚えました。顔がいいのが好きなので臣ちゃんが一押しです。顔が最高⋯⋯あとステージ観たら健二郎くんがガッシガシ踊っててANN(ラジオ)とかバラエティで見る彼とのギャップがすごくて堕ちた⋯⋯

楽曲の話なんですが、け〜ぽ楽曲ペンとしてはもう「いっぱいちゅき♡(ピピ美)」ってなっちまうAlbi Albertssonニムが作曲してるから好きなのは必然⋯⋯

Albi Albertsson KPOP作曲リスト(共作を含む)

Red Velvet - Russian Roulette(러시안 룰렛)

SHINee - Black Hole

D&E - Champagne Girl

SNSD - PARTY

VIXX - Chained Up, 다칠 준비가 돼 있, Beautiful Killer, B.O.D.Y

EXO - EXODUS, Machine, 두 개의 달이 뜨는 밤 (Two Moons) 

 一部なんですがいかがですか?ビクスペンは潔く降伏しなさい⋯⋯というわけで、是非聴いてほしいとおもいます。歌詞も直球でいいんですよね。「みんなHappy Happy Happyに行こう」ですよ!オッケー!わかった!ハッピーに行こうぜ!!!

 

Eeny, meeny, miny, moe!

2015.1.28 発売

作詞:TAKANORI(LL BROTHERS)/ALLY
作曲:T-SK/JONAS Zekkari/BIG-F

タイトルの直訳での意味は「どちらにしようかな」だけど、果たして彼らにとってはどのような意味だと思いますか?だそうです(問いかけスタイル:youtube概要より)イントロ完全にアリアナちゃんのProblemだけども。なんといってもサビがすごい好き!ライビュでみたときかっこよかった!スーツで横一列で並ばれるともう落っこちるのは仕方がない⋯⋯三代目のタイトル曲はひととおり聴いたけど、いちばん好きかもしれない。

あと臣ちゃんの顔がいいからごめん叫ばせて⋯⋯

f:id:ohmyg:20180109004904p:image

Red Velvetじゃん!??!?????!

失礼いたしました。

 

 

 

 【番外編】

わたし、地味にfuture funkが好きでしてときたま聴くのですが、よく聴いた曲を紹介しますね。future funkという音楽については下記をご覧ください!

 

Night Tempo🌙 Catch!

https://soundcloud.com/ntreboot/catch

 

Desired Sayonara

https://soundcloud.com/desired/sayonara

 

Night Tempo🌙 2 Late

https://soundcloud.com/ntreboot/2late

 

✿ MACROSS 82-99 ✿ Chieko - Your Body

https://soundcloud.com/macross-82-99/chieko-your-body-macross-82-99-remix

 

ayashi[!]. Return To Magic City!

https://soundcloud.com/retrokamisama/return-to-magic-city

これもかなり好きで聴いた。

 

🌸 SAMURAI GROOVE 🌸 ❤️ Love 思い ❤️

https://soundcloud.com/samurai_groove/love

 

EDM.com YUNG BAE - Bae City Rollaz (w - ИΔΤVИ)

https://soundcloud.com/futurefunk_com/yung-bae-bae-city-rollaz-w-v

 

Desired Wake Up

https://soundcloud.com/desired/wake-up

 

悲しい Android - Apartment New Days あなたと

https://soundcloud.com/android-apartment/new-days

 

Hibiki 愛してるFOREVER

https://soundcloud.com/hibikiaudio/loveyouforever

これ好きすぎて原曲つきとめて音盤買った。

 

Desired Shambara - Solid Dance (Desired Bootleg)

https://soundcloud.com/desired/solid-dance

 

Desired Dance Tonight

https://soundcloud.com/desired/dance-tonight

 

Desired The Most Generic Future Funk Song Ever

https://soundcloud.com/desired/the-most-generic-future-funk-song-ever

 

DaFuture. Idol Talk Pt. II (w コンシャスTHOUGHTS)

https://soundcloud.com/dafuture_music/idol-talk-pt-ii-w-thoughts

これがわたしがいちばん好きなやつです。

 

 

以下future funk界隈で人気の邦楽。原曲も最高です。どうやって見つけてるんだろ。。

SHAMBARA - solid dance

https://youtu.be/HyJhJGqLXko

山口美央子 - いつか揺られて遠い国

https://youtu.be/YkfPn0Lkvh0
八神純子 - 黄昏のBay city

https://youtu.be/aQGvlemqUpE

 

ではではこのへんで!普段はやはりK-POPをすすんで聴くことが多いですが、やっぱりJ-POPも大好き。今年ももっとたくさん聴こうっと。洋楽もですね。北欧の音楽が好きなんです。

さて、次はる〜な更新になるとおもいます〜〜〜!好きなREMIX mashupややさしいきもちボックスにいただいたおすすめ楽曲もまとめていきたい〜〜〜!お気に入りの曲になれば幸いです。またおすすめあったら教えてください!!

 

http://goo.gl/LAZUYn #MEIJIDOL_FORM