MEIJIDOL

ア♡̷イ♡̷ド♡̷ル♡̷音♡̷楽 ༘♡̷

ただの日記

ぼやき

疲れた〜〜!自粛も批判もなんか刺々しい言い回しもステイホームの強要も正義中毒も疲れた!!好きなものだけ見ていたい!ってなる。
別に何かに攻撃されているわけじゃないし、自分が率先してネットで情報を漁っているわけだからネット断てば?で終わり!なんだけど!
この状況に、この類い稀ない事態に、政策に、言動に、今こそ声を上げなきゃって活動しているひと、ほんとにすごい。次の選挙で必ずや未来を変えようって動いてる人、勝ち取ってくれと思う。

ただ、それすら今のわたしには疲労で億劫だ、力のかぎり乗っかって賛同できず申し訳ない⋯⋯批判がなぜだかわたしの精神にも刺さってしまう⋯⋯わたしのことではないのに暴力的な言葉(人格否定)ってだけで疲弊してしまう⋯⋯これって体力のなさからきているのか、考えることを後回しにしようとしているのか、それすらよくわからない⋯⋯なんか疲れている⋯⋯

声を上げることが大事なのはわかる、ただ趣味のアカウントでガンガンやりたくない。これはわたしの好みでありポリシー。そこは棲み分けをしたい。アカウントの棲み分けはほぼしていないけど、わたしが滅入るから。いまはその体力がないから。

ちょっと昔、まだめいじのアカウントが生きていた頃、約1万人のフォロワーを抱えていた。極力意識しなかったけれど、やっぱり投稿するツイートはじわじわと制限されていた。あの頃がね、嫌だったわけじゃない。むしろ心地良かった。かわいいもの、綺麗なもの、わたしが好きなものだけが詰め込まれていた空間だったし、それを好んでくれたかたがたくさんいらっしゃったのだと思う。これを読んでくださっているかたにいらっしゃれば、その節は、本当にありがとうございました。話は戻るけど、まあ無言の圧力というか、言葉や話題を選んでツイートしていたのは間違いなかった。ほとんどないんだけど、ときどきフォロワー欄を無作為に覗いたときにほとんど「ヨジャドル一筋!ヨドルが好きです!」の子にたくさんフォローされていたのを知っていたし、ほんとあの頃は女の子アイドルがカムバしたらほぼ網羅していたよね。ほんとに頑張ってたと思う。なぜか使命感もあったきっと。かわいいからWIN-WINだったんだけど!そんな生活を送っていたある日、選挙関係のRTをしたとき、すぐに投書されたのを思い出す。

「めいじさん、そういうのを話題に出すんですね。ビックリしました。」

こういうかんじ。あくまで「ビックリしました」というていで、暗に「できれば可愛いアイドルのことだけ呟いてくださいよ」と言われているような気がした。そのときはちょっとだけムッとして、別にアイドルだけに限ったアカウントではないし、興味があることには言及するけど!とおもったんだった。今でもその気持ちに変わりはないけれど、自分が今その立場にあるな、とおもった。
アカウントが消えてしまって、あの頃つながっていた人をフォローしていこうと思ったんだけど、ちょうど精神的に疲れている時で、とにかく可愛いものでTLを埋め尽くしたかったから後回しにした経緯があった。(あと別アカで繋がってる相互さんが殆どだったのもある)フォロー欄を見ていただけるとわかるように、Red Velvet、loona、ポケモンカービィシルバニアファミリー、KIRINJI、る〜なのカップルマスター2人。計8つ。前のアカウントは確か38人くらいフォローしてたかな?全ては思い出せないけど、そんなかんじ。
正直、ほとんどタイムラインは動かない。黙ってたってアイドルの情報は流れてこない。意図的にリストに入れているファッションプレスやaesthetics関連の美しい画像以外は自分から探しに行かないと情報にたどり着けない。ソルビンが夢に出てこなかったら宇宙少女のことを忘れていた日も多かったくらい。でもいまは、このくらいの静けさが愛おしく感じている。
わたしだけがそうなのか、他のみんなもそうなのかわからないけれど、機械的botや公式アカウントより、個人のアカウントの個人のつぶやきのほうが心に刺さるし、響く。だからこそ、疲れているときは何気なしに無意識に重荷になってしまうことが多い。
今フォローしている8つのアカウントは、ただただかわいいや美しいを更新してくれる。その安心感がある。個人の主観や排他的な思想はほぼない。自分の精神安定を揺るがす凶器となり得るものがほとんどない。ああ、わたしが望んでいたもの(環境)は、わたしに対して誰かが望んでいたことだったんだと気づいた。そして、合わないと思ったらその環境づくりのために整理することも大切だとも思った。誰かの好みのためだけに誰かの趣味や思想はそう簡単に変えられないんだから。

前のアカウントのとき、わたしはよく、「わたしのことを情報アカウントとして見るのではなく、ただ特別なわたしとして、人間で、人柄でフォローしてくれる人が増えるといいのにな」と贅沢なことをよく思っていた。実際、情報アカウントみたいなこともしていたのだから仕方がないことだけれど。ひとつの事象に対して噛み砕いて何度も何度も推敲してようやくつぶやくスタイルだったから、スピード感をもって思い思いのつぶやきをしているひとが羨ましくて仕方なかった。(し、その旨のツイートをよくしていたのも覚えている。)

今、わたしはあの頃より気楽だ。
そして一時期SNSを発信することすら億劫になっていたけれど、またその楽しさを感じることができてとてもうれしく楽しい。ただ、自分の性格や処理能力もなかなか変えられないからつぶやきも似たようなものだし、もうあのときみたいに広く高くアンテナを張ってアイドルを愛すことはたぶんできない。
あとアイドル以外にも好きなものがたくさん増えた。できるだけ一喜一憂しないでいいものに愛を注ぐような気楽なスタイルに移行しているような気がしている。
このままいくと花とか育てるようになってしまうかも!まあ、それもまた一興。

夏になったらまた刺激を求めていたりして。
それまではこんなかんじで過ごしていこうっと。

なにが言いたいのかわからなくなったけど、いまのツイッターのスタイルの話でした。ほんとは友だちもたくさんほしい!いろいろ話したい!そういうのほんと下手くそだから、、自分からフォローもなかなかできないし、、それはそれとして今度交流アカウントつくろうかな?どうですか?(問いかけスタイル)とにかくいまはゆるっとかわいいもので溢れさせていこうとおもう!一方通行で申し訳ないけどタイムラインに置いておくよ〜というかたはこれからもよろしくおねがいします。おわり

f:id:ohmyg:20200413164348p:image