MEIJIDOL

ア♡̷イ♡̷ド♡̷ル♡̷音♡̷楽 ༘♡̷

肺炎つらいしこわいよ


2018年7月に罹った肺炎と胸膜炎についての日記

そして、コロナ絶対罹りたくないきもちの表明

 

※ありのままをつらつらかいてますので、血の表現も出てきます。不得意なかたはご注意ください!

 

2018年7月、わたし(20代・女性・会社員)はとても疲れていた。3年連続上司が代わり、仕事が人事関係ということもあって1月から4月まで怒涛の忙しさを乗り越えて、ようやく落ち着いた頃には夏のボーナスの選考。まいにち残業で頭を悩ませ手を動かしながら、新しい上司とのちょっぴりよそよそしい関係もだいぶ打ち解けて、ようやくひと段落して体調がゆるみやすい時期。

加えて、梅雨から本格的な夏へと移り変わる時期。それは相当つかれていました。わたしは大好きなKIRINJIのライブのために毎日指折り数えながら待ちわびて、ようやく念願のライブの日!

昔から付き合いのあるともだちとカラオケしたりカフェで駄弁ったりしながら過ごす至高のコース。ああ、たのしい。仕事頑張ってきてよかった。このあとはひとりでKIRINJIの初ライブ。もう心が躍りまくっていました。友達に「次はわたしもキリンジ行ってみたいな」って言われてえびす顔になりながらライブ会場に突入。物販を買ってブレスレット型のライトをきらめかせながらステージ中ほどの左側の壁際を押さえました。身長高めだから前に人がきても見れるし壁によりかかれるしサイコー。サイコー。

ライブは本当に最高でした。中学生から崇拝していた高樹お兄様にはじめてお目にかかる緊張をのりこえ、ふりそそがれる甘美な歌声とてさばき。うっとりしすぎて意識飛ぶかと思いながら、KIRINJI特有のグルーヴ感に酔いしれながら、ゆるゆる揺れてました。ただ、ライブも後半、別に縦揺れのライブでもないし、息を切らすほど揺れてるわけでも声を出してるわけでもないのに、なんか、つらくなってきた。きつい。K-POPLDHのライブに慣れているわたしなので4時間弱のスタンディングもなんのそのなのに、1.5時間で息切れがする。あと、右の脇腹のあたりがものすごく痛い。我慢はできるっちゃできるけど、できれば寄り掛かりたいし座りたい。

 

f:id:ohmyg:20200405000613p:image

 

誰か同伴者がいればよかったんだけど、あいにくひとりなもので、頭のなかにたくさんの‍はてなマークが浮かびながら壁際に寄りかかりつつなんとか最後まで耐えた。半分恍惚状態、半分痛いという現実。しかも、地元へとんぼ返りしなきゃだったのでバス停まで走ったけど、マジで痛すぎてうまく走れない。なんか変な歩き方になる⋯⋯

痛みの種類は、強めの筋肉痛と夜中に攣ったときの痛みが混ざり合った感じ。右の脇から横腹あたりまで、息を吸ったり吐いたりするたびに引き攣るような痛み。特に息を吸うときに痛い。なにかしらの疲れで筋肉痛になってしまったと思ってた。(マジで)ただこんな痛い筋肉痛ははじめてで、はやく家に帰って寝たいな、とおもいながら痛みで寝れずに高速バスでキリンジをひたすら聴いて恍惚としてた。

そして家。家族にマジで脇腹がひどい筋肉痛になってしまったと報告。はしゃぎすぎたんじゃないの?と突っ込まれ、「そうかも!超超たのしかった高樹兄様最高!ゆみきちゃんラブリー!KIRINJI最高!でも痛い⋯⋯音の波に乗ってただけなのに痛い⋯⋯(KIRINJIをご存知ない方は検索していただくとわかるけど、決して縦ノリではない)」っていいながら疲れたから寝るわと胸をさすりながらお風呂に入って就寝。するはずだった。

 

 

 

眠れない⋯⋯(痛みで)

 

f:id:ohmyg:20200405000753p:image

 

てか横になれない。痛くて。息を吸うときが特に痛くてもちろん右を下にできないし、左を下にしても痛い。仰向けは圧迫する感じがするし、うつ伏せも同じ。座っていたほうがまし、ということで座ってうとうとする。痛くて起きる。息がうまく吸えなくて咳が出る。咳をすると身体が痛い!!!!!喉が痛いとか腹筋が痛いレベルじゃない笑えない痛み。咳したくない!!痛い!!!!むりだなんこの筋肉痛?あした絶対病院行く!→祝日病院休み→アア⋯⋯と絶望を抱えつつ夜を越す。

 


次の日。月曜日祝日

マジでなんかおかしい。痛い。だいぶ慣れて咳は出て痛いけどあした仕事行けるかなってことばかり考えて過ごす。だって休むと罪悪感で気が狂うしゃちくなのです。上司も鼻血を垂らしながら、ギックリ腰で歩けず椅子に座ったまま移動したりして仕事してるのを目の前で見てきたのでもう休むという概念がなかったのです。

 


火曜日

仕事に行く。空咳が止まらない。脇腹が痛い。夏で苦しいけどマスク着用。咳を我慢しようとすると、喉の奥でモヤモヤが溜まったような感覚がして、もっと連続で咳が出る。息を吸う前にまた咳が出る。咳のしすぎなのかのどが変な感じ?空咳なのに痰が絡まってるようなしゃがれ声になる。電話応対するときに咳を我慢できないので相手方に大丈夫?風邪?と聞かれる。風邪と筋肉痛ですと謎の回答をする。周りには咳やばいね?大丈夫?と聞かれるが大丈夫ですと答える。みんなが夏風邪だと思ってるからそこまで心配はされない。咳が止まらない。苦しくて痛くてときどきデスクに突っ伏す。固形のものが食べるのが辛くなってくる。ちなみに水を飲んでも痛い。もちろん夜は横になれずに座ったまま目を閉じて休息する。最悪なコンディション。

 


水曜日

仕事に行く。咳が止まらなさすぎて腹筋も痛い。とにかく息を吸うときに脇腹が痛くて息をしたくないと考えるようになる。喉はそんなに痛くないのに声がしゃがれ声になる。ずっとはあはあ言ってる。午前中、「あ、なんか痰がでそう」とふと思ってトイレで吐くとちょっとだけ茶色い血が混ざる。ヤベーやつかも知れんと思い、上司に告げて中規模病院へ行く。

 

病院で症状を告げると、意味わからんカタカナ文字の病気かもしれんと深刻な顔で告げられる。とにかく採血と尿検査とCTを撮る。熱は38度。採血、CRP値という身体の異常をはかる指標が基準値0.3以下のところが16出る。なんかの病気は確定!あと尿検査も引っかかる。CTも白い影。無理やりベッドに寝かされながら、脱水が心配だからと点滴を受ける。女性の看護師さんがなんかすごい優しく慰めてくれる。弱ってる時にやさしくされると好きになってしまうかもしれん⋯⋯と変な思考に走る。とにかく久しぶりに横になるけど正直立っていたい。ほんとうに痛い⋯⋯

 

その後、先生から肝臓と腹膜がつながったりする病気*2かもしれないって聞いて震え上がる。たぶんこの痛みは腹膜が癒着したのが引きつってるから痛い。そのままにしてても治らないから手術して剥がさないと治らない。とりあえず通院しながら考えましょうね⋯⋯。その他ショッキングなことをもろもろ伝えられてショックで家に帰って泣く。なにも食べたくないし咳は止まらんし痛い。先生にうつったりしないと言われたので会社どうしようと思いつつ「腹膜が癒着する病気になりました」とだけ告げて職場をざわつかせる。

 


木曜日

上司に連絡すると今日は休みなさいと言われ休む。ほんとは仕事で忘れたかったけどずっと横文字の病名のことを考えて過ごす。そのページだったら全部見たんじゃ?ってくらいGoogleで調べる。眠たいけど横になれないので痛みを紛らわせたくてAbema TVでGENERATIONS高校TV*3を視聴し始める。面白すぎてゲラゲラ笑っては痛みで悶絶して、そのあとまた笑って悶絶⋯⋯というバカみたいなことを繰り返す。そして小森隼くんに惹かれて完全堕ちる。かわいい。天使を見つけたぞ!ガッハッハ!6月のジェネドームツアーのときにハマってたかった!クソ!こんなにかわいくてかわいい子がLDHにいるんだ!かわいい!だけどアタシは、難病⋯⋯(奈落の底⋯⋯)のテンションで過ごす。そのあとたぶん病院に行った。

 

f:id:ohmyg:20200405000911p:image


金曜日

忘れた。忘れたけど仕事に復帰して午後から病院に行った。手術はいつしようか、でももう少し経過を見ないと断定できないという話になる。毎日採血してCRP値を見るけど全然下がってないむしろ上がっちゃってるゥ!(ここで流れるsuper junior - Mr. Simple(コロチキ))

Mr. Simple

Mr. Simple

  • SUPER JUNIOR
  • ロック
  • ¥255

看護師さんが今日も天使だ。アタシが男だったら彼女にしたいタイプのお姉さんである。おじちゃん先生には「なにかあったら連絡してね〜!また来週!」と言われて先生と患者のテンションの差に愕然とする。

 


土曜日

毎日ほぼ寝てない。寝ると言うより、ベッドに座ってクッションに寄りかかり、目を閉じて休息⋯⋯(そしてすぐ咳と脇腹の痛みで起きる)といった調子。キリンは立って寝ると言うけど、辛くないのかなと変に心配し始める。

キリンは立って〜寝る〜♩鳥は枝で寝る〜♩ヒトだけ〜が眠れない〜夜は〜長く〜(BGM:キリンジ - LOVE IS ONLINE)(咳)(終幕)

Love is on line

Love is on line

  • KIRINJI
  • J-Pop
  • ¥255

陽が登ってからは、ずっとGENERATIONSを観てる。GENERATIONSが唯一の薬。痛み止めがあんまり効かないし今日もジェネ見て過ごすか⋯⋯と咳をした瞬間、なんか痰が出そうになって洗面台で吐く。500円玉2枚分くらいの鮮血。恐怖で尻餅つく。母に見せて母もわななく。すぐ先生に電話して、おやすみの先生を出勤させて採血とCTを撮る。

先生が「確かに白い影もあって臨床的には⋯⋯の可能性を疑うんだけど、喀血*1となるとちょっとおかしい。もしかしたらCTで映らないところに他の可能性があるかもしれない。大規模病院に紹介状書くから行って欲しい」と告げられドラマの展開?と白目を剥く。非現実感に顔が引きつる。死にたく、ないです。

あまり書いてないけど症状は日に日につらくなっている。痛い。あと寝てないし食べてないのに意外と体重が減らないのが納得いかない。

 

f:id:ohmyg:20200405000932p:image


母に連絡し、ビックリして仕事を早退した母と大規模病院へ紹介状を持って緊急外来する。診察までは普通の待合室で母とゆっくり喋る。実はしゃべるのも体力いるし結構きつい。いままでしゃべることに体力がいるなんて考えたこともなかったけど、息をすることがきつい状況下で、初めて知ったことだった。田中圭似の先生に診察される。とにかく咳がひどくて脇腹が痛いことを話す。もうこのときには常時ヒューヒュー言ってるし血や痰が喉に絡んでるのかガラガラ声であまり声量が出ない。肺活量が死んでるのがわかる。MRIとかCTとか血液検査とかもうなんでもする。前の病院の先生に告げられた病気だったら嫌ですと弱音を吐く。

 

このあと田中圭とバイバイして志尊淳系の子犬顔の呼吸器内科医と対面する。この病院顔採用か?(失礼)ともあれ病気のときにイケメンを見るのは体に良いのでこの病院の採用選考はあながち間違いではない。大学の友達もめちゃんこ美人だけこの病院の選考を通った実績がある。

 

そんなこんなでいきなり点滴させられ、喀血したときはこれに入れろ!というプラスチックのケースを握らされ、担架に乗せられて仰々しい部屋に運び込まれる。「無菌室」らしい。ほんとにこわい。ドラマとかで映る手術室みたい。常時、シュコーって音がなんらかの機械からして、あやしい薬剤やレントゲンを貼る医師の机みたいなやつとか、とにかく日常にないような病院のものに囲まれて、真上には手術のときにピカーッて光るライトもある。ひとりで放置させられて震えてたら、"絶対感染(うつ)らんマン"の服装になった志尊淳が入ってくる。

—絶対感染らんマンとはシュコーみたいな仰々しいマスクとゴーグルと手袋した格好の人のことである—

f:id:ohmyg:20200405000949p:image

志尊淳に「結核の可能性があるのでこの部屋に入ってもらいました。もし結核だったら半年以上はこの部屋から出られないからね!」とキラースマイルで言い放たれる。結核?半年?ハ?お正月もここなんですか?うけるんですが!アハハ〜!と笑い合う先生と患者。

とにかく肺から出る血の状態によっては半年以上この無菌室で過ごすか、結核じゃなければ入院か通院と告げられ、(血なんて吐こうと思って吐けるわけないやん)と思いつつ、咳と同時に血を吐き、検査の結果「肺炎と胸膜炎の合併症」だった。

 


肺のレントゲンの写真を見せてもらったが、肺が白いモヤみたいなものに覆われていた。わたしの場合は「免疫力の低下(先生曰くほぼ皆無)と空気の悪いところに長くいた」ことが原因だろうということだった。

仕事疲れで無理をしていたことはわかっていたし、空気の悪いところというのは、先日出席した会席のタバコの受動喫煙が原因だなとすぐわかった。もともとタバコの臭いが苦手というか無理で、嗅ぐと30分後には喉が痛くて声が出なくなる体質だったけれど、飲み会は半ば強制参加だったので今まで泣く泣く参加してた。それがこんなにも身体に負担をかけていたことに唖然とした。先生に告げると、原因は色々あるけど、引き金としては間違い無いだろうと苦笑いだった。

 

ちなみに直前のKIRINJIライブで感染はないとのことで諸々安心した。たぶん細菌性のものだけど、めちゃくちゃ弱い菌でもわたしの免疫力が低すぎて罹ってしまうので一般人にはまずかからない。わたしが誰かに感染すこともほぼないと仰ってた。(そのかわりわたしの免疫力のなさがヤバイから程々に働き良く食べ良く寝なさいと、志尊。)

そのあと、先生が「通院でもいいよ」と言ってくださったので通院を選択。会社を4-5日お休みして自宅療養しやがら毎日病院へ通った。ほぼ眠れず、ずっと座っているだけの生活は果てしなく長く感じて、治療をはじめてからもメンタルもフィジカルもキツかった。あと毎日採血するから血を採りすぎて腕が痛かったし、いろんな検査を受けながら経過を見るから治療費がバカ高かった。(前の病院とあわせて6-7万円くらいだった)このあと明確な完治は難しいまま治療は終了し、あとは免疫に任せてゆっくり日常に戻っていきました。2018この時期のめいじの故ツイッターまたは♡᷈ベストオブK-POP2018♡᷈ - MEIJIDOLをご覧いただいたかたはわかるかもしれませんが、このあと渡韓してレドベル浴びたらしっかり治りました。だから1ヶ月くらいはずっと踠いてたと思われます。

ただ、しっかり予防注射したにもかかわらず免疫力がないせいで冬にはインフルエンザに罹り、翌年春にも咳が再発して呼吸器専門内科クリニックにお世話になった。パルミコートという吸入ステロイド薬にはかなりお世話になりました。このヤクがすごい2018だった。

 


⋯⋯とここまでつらつらと当時のメモや記憶を遡りながら書いておりますが、どうですか?怖くないです?20代の健康な女性でも免疫力が低下しただけで罹る怖い病気なんです、肺炎(胸膜炎)。

 

もともととても健康体でした。身長も体重も体脂肪なんかも恵まれていて、基礎疾患もなく、敢えて言うなら生理痛が酷すぎて中学生のときからピルを飲んでいるけど、そのほかは健康診断でもいつも正常だし献血に行っても血液状態を褒められるくらいの健康優良児。でも日々の疲れからくる免疫力の低下で肺炎と胸膜炎を発症しました。

 

肺炎の恐ろしさが誰にでも迫りくることは、今回のコロナウイルスのニュースや文献等で周知の事実かもしれませんが、わたしがフォロワーさんにお伝えしたかったのは、「肺炎、たぶん想像しているよりつらいよ」ということ。

息を吸う暇もなく咳が出ること、カラカラのなにも入ってないような咳で死にそうに呼吸が困難になること、咳のしすぎで頭が真っ白になること、とにかく身体が痛いこと、喀血は肝が冷えること、周りの人たちを心配・不安にさせてしまうこと。治療には時間がかかるし、治ったと思っても身体はなかなか元には戻らないこと。お金がすごくかかること。肺炎に限ったことじゃありませんが、病気なんてあまりしたことのないわたしが経験したことを形にし、見ていただくことで、自分や周りのお世話になってる人々の身を守るきっかけになれたらいいな〜と思います。

 


肺炎になってから、自分の身体を守るために飲み会参加もお断りしてます。全面禁煙のところになったときだけお邪魔して、それ以外は行ってません。正直、飲みが仕事の延長線みたいな部署だし、最初は言い出すのも苦痛だったし飲みで図れる関係とかコミュニケーション(普段合わせない顔の人だったら実際にゆっくり話せたほうが仕事しやすくなるのは明確だったし)の機会がなくなるのが怖いと思っていたりもするけど、時間外で得られる評価はその分時間内で得るぞ!と普段の仕事をもっと頑張って成果を出せるように取り組んでいます。

もちろん仕事だけじゃなくてプライベートでもそこは徹底してます。空気の悪いとこには行かない!

 


あとこれは肺炎とか関係ないけど、セカンドオピニオンめっちゃ大事だな〜と思った。大規模病院に来ないままだったらわたし難病指定されて脇腹切開されるまで肺炎だとわからないままだったかもしれないと思うと吐きそう。

 


今回待ち遠しかったKIRINJI2020のツアーは、新型肺炎の影響で延期になってしまい、なんだか複雑なきもちです。高樹お兄様、健康優良児となってカムバックするので、再演お待ちしておりますね。

コロナ、こわいよね。本当わたしもつい最近までまだまだ大丈夫でしょ、どこか遠い国の話でしょって勘違いしてた。普段備蓄してたマスクも少なくなってたのに余裕だと思って買い足さなかったし、軽率な行動もきっとした。でも同じ県で感染者が出て、志村けんさんがお亡くなりになって、基礎疾患のない元気で若い子も命を落として、毎日感染者数が伸びていって、ふと(自分が罹ったら、そして家族やお世話になってる人にうつしたら誰かが死ぬかもしれない)って身近なものになってきたら急に怖くなった。

入院してるばあちゃんに会えないままは嫌だし、まだまだやりたいこともたくさんある。誰もつらい思いをして欲しくない。だから今からできることをしようとおもって今日というお休みの日に筆を執りました。

 


わたしの稚拙な文章を時間をかけて読んでくださったフォロワーのみなさん、どうぞ健康にはお気をつけて、できうる限りおうちで楽しく過ごしましょう!わたしのおすすめのチャンネルを貼っておきますのでよかったらご覧いただき、ご支援よろしくお願いします!

ASMR PPOMO ポモ - YouTube

韓国のASMR youtuber PPOMO ポモちゃんのチャンネル。可愛い容姿とかわいくて癒しの声と最高に良い音を提供してくれます。ポモちゃんの動画で最高の眠りを!ちなみに日本語も堪能で、日本のファンもたくさんいるのでライブでは時間の半分くらい日本語で話してくれます。日本の漫画やアニメも好きみたいで、キャラのコスプレやセリフのモノマネもやってくれます。そして必ずと言って良いほど照れてて最高にかわいー!毎週金曜日の23:10前後〜集合!!

 

크집사 - YouTube

韓国の女性7匹の猫ちゃんのチャンネル。詳しくは別のブログで紹介しようと目論んでいます!ま〜かわいいこと。わたしの日々の癒しです。クリームヒーローズで検索すると質の良い日本語字幕の付いた動画がたくさんあります!現在はこちらのチャンネル(크집사, kittisaurus, Claire Luvcat)で活動されていますのでク執事さんを応援するためにもチャンネル登録よろしくね〜!(エミリンチャンネル?)

 

コロナ、罹ったら重篤になる予感するし絶対かかりたくないしうつしたくないから、仕事で毎日外に出なきゃなんないけど出来るだけ気をつけて行こうと思います!

肺炎つらいから!どうか健やかで!

f:id:ohmyg:20200405001011p:image


ありがとうございました。

 

*1 喀血:気管や気管支、肺などの呼吸器系の器官からの出血。 咳などと一緒に起こり、真っ赤(鮮紅色)な色であり、 泡沫と一緒に出てくる。 吐血:食道や胃・十二指腸などの消化器系の器官からの出血。

*2 詳しくは伏せますが、横文字の難しそうな病気。なかなかにショッキング。

*3 GENERATIONS高校TV :LDH所属の7人組グループ、ジェネレーションズのAbema TVでの冠番組。普段は高校にお邪魔して一般人にキャーキャーいわれてニコニコしながら高校生の授業を受ける。高校と全く関係なく7人でお花見したり旅行したりするときもある。とにかくお笑いにほぼ全振りなので笑いたい人におすすめ。

 

Aiwo Arudake, Subete

Aiwo Arudake, Subete

  • KIRINJI
  • J-Pop
  • ¥1935

おまけ。2018年に行ったKIRINJIのライブに先駆けて発売されたアルバム。良曲ばかりなのでよかったらきいてほしい。