MEIJIDOL

ア♡̷イ♡̷ド♡̷ル♡̷音♡̷楽 ༘♡̷

【2020年版】激甘党が選ぶコンビニスイーツ5選

甘党ならぬ激甘党でおなじみのめいじです。
今日は、2020年あまりにもお世話になったコンビニスイーツ5選をランキング形式でご紹介するたそ〜!
ここ数年のコンビニスイーツはデジモン進化〜!しすぎて進化に追いつくのも必死よな。あと美味しいものすら入れ替わり・生存競争が激しすぎて、好きなものを見つけてもすぐに終わってしまうのが結構つらいところ。
なのでおいしい!と思ったものはたくさん買うようにしてるんですが、ひとりじゃなかなか追いつかないのでご覧の皆さまにもどうかお手伝いいただきたいという気持ちも込めて大好きな商品をプレゼンしたいと思います。

 

まずわたしが好きなスイーツは
1. 甘ければ甘いほどいい
2. 生クリームが大好き 洋菓子派
3. チーズが大好き
4. カロリーは気にしない
5. 濃厚最高
この5点を踏まえてご覧ください。偏りの激しさ!!(cv:粗品

 

5. バスチー/ローソン

f:id:ohmyg:20210103141023j:image

バスチー -バスク風チーズケーキ-|ローソン公式サイト

ローソン標準価格 215円(税込)
カロリー 244kcal
北海道産生クリームと卵黄でさらにしっとり濃厚になりました。配合と焼成方法を見直して、表面の焦がしカラメルのべたつきを軽減しました。

2019年発売のバスチーをセレクトしました。待って、一旦落ち着いて。215円。215円だよ。215円でこんな濃厚で美味しいチーズケーキが食べられていいの?逆に問いたい。税抜だと199円だよ。おかしいだろこの世界・・・生産者のみなさまに足向けて寝れない。すべての原材料とローソンの開発部と運送業と店舗のみなさまに感謝。
ジョブチューンで洋菓子界の重鎮が「洋菓子の原価は重さでわかる」的なこと言ってて、だからこんなにずっしり感があるバスチーがこの値段で売ってることがすごい企業努力であり奇跡と。そのと〜り!!(タケモトピアノ?)

わたしは食べ専でありお菓子作りの民ではないので、本当にこんな安価で美味しいものを食べさせていただいている日々に感謝しかありません。これからもたくさん働いてたくさん食べさせていただきたいと思います。
ちなみに、ショコラ風のバスチーやバスチーアイスも食べましたが、やっぱり初代の無印バスチーが一番美味しいと感じた。バスチーあっての派生。なんでもそうだよね。

 

4. コクバタアイス いちご/ローソン

f:id:ohmyg:20210103141214p:image

税込268円 221kcal

濃厚なアイスが食べたい!でもいちごで濃厚ってあまり考えられない⋯⋯ハーゲンダッツいちごすらもどちらかというとスッキリな味わいに感じてしまう舌がイカれてるわたしに衝撃が走りました。なにこのコク、ウマ感⋯⋯!どろっとした果肉感たっぷりのいちごジャムにバターを塗って食べているかのような贅沢がここにはあります。冷たいのにこんなに口の中が濃密になるなんて、まさに夢のよう。パッケージもかわいければ中身もかわいく、味は濃厚。ヘヘッこりゃ一本取られたわ。ラムレーズン味もあるようなんですが、まだお目にかかれてないのでいつか食べてみたい。

 

3. どらもっち(あんこ&ホイップ)/ローソン

f:id:ohmyg:20210103141513j:image

どらもっち(あんこ&ホイップ)|ローソン公式サイト

ローソン標準価格 180円(税込) カロリー 274kcal

もちもちの薄皮生地に風味豊かな粒あんと生クリームをブレンドしたホイップクリームをとじこめています。クリームとあんこの比率を見直し、クリームたっぷり仕様に。

こちらも2019年発売のどらもっちが3位受賞!おめでとうございます!個人的にスイーツにもちもち生地は邪道だと思っていて、ローソンに前からある「もち食感ロール」等も実はあまり好んで食べないんです。美味しいとは思うけど自分からは買わないあの感じ。生クリームにはふわふわ生地っしょ!という信念があって。

だけど、これを初めて食べたときは衝撃が走った。たぶんあんことの相性がすごくよかったんだと思う。どら焼きによくある皮のパサパサ感?割ったときのポロポロ感が全くなくて、とにかくしっとり!あんことホイップクリームがぎっしり詰まってて、夢のようなどら焼きです。今年もよろしく!

 

2. 生チョコアイス/セブンイレブン

f:id:ohmyg:20210103141722j:imagef:id:ohmyg:20210103141906j:image

生チョコアイス 100ml | セブンプレミアム公式 セブンプレミアム向上委員会

税込213円 189kcal

ダイス状の生チョコをたっぷりトッピング!見た目のインパクトと食べた時の濃厚さが贅沢な生チョコアイスです。エクアドル産カカオ豆を100%使用したチョコアイスに、ベルギー産チョコレートと北海道産生クリームを使った生チョコアイスを合わせました。生チョコをストレートに楽しめる本格的な味わいをお楽しみください。

もう公式の説明欄であと言うことがないくらい多方面から見て「完璧」なアイスクリーム、セブンの生チョコアイスを2位に!これ、上に乗ってる生チョコがマジモンのやつなんですよね。

チョコレートを食べたい気分とアイスクリームを食べたい気分を同時にご機嫌取りできる逸品。しかも安いししかもカロリーの低さたるや。いつもスイーツを食べるときはなけなしの罪悪感と闘うんですが、これなら不戦勝だから楽ですわ。ご飯食べたあとでもぺろっといけるカロリーと、しっかり甘いのに高級感溢れる苦味が追いかけてくる上品なフレーバーがこう遺伝子のように(伝われ)絡み合って120点満点!なんか頭の悪いレビューになりましたが、とにかく脳がおかしくなるくらい美味しいアイス、いやデザートです。最近見かけないので全店舗で常駐させてくれ。頼む。

 

 

1位発表の前に、番外編として、菓子パン部門を用意しました〜!ドンドンパフパフ!
宗教上の理由(a.k.a.スイーツ食べといて菓子パンも食べるとかデブまっしぐら)で菓子パンはあまり食べないようにしてるんですけど、クチコミでどうしても食べたくなって手を出したら脳が狂うほどおいしかったものをひとつご紹介します。ちなみに市販のパンなら山崎パン一筋で、高校一年生のときは山崎で働くのが夢でした。北海道チーズ蒸しケーキとナイススティックに育てられたので・・・

 

番外編: ファミマベーカリー濃い味クリームチーズケーキ/ファミリーマート

f:id:ohmyg:20210103142135j:image

税込138円 423kcal

ファミマの夏〜秋限定で姿を現した神。とにかく濃厚でマジでパンではなくケーキ。見た目は北海道チーズ蒸しケーキみたいなのに蒸しパン感ゼロ。一口一口がすこぶる重い。濃くて甘い。イズ最高。お腹が空いた甘党でなければ1回で食べ切ることはできないくらいのずっしり感なのに138円でいいんですかぁ?慈善事業かなんかですか?(cv:見取り図盛山)欠点は地元のファミマハシゴしたのに2回しか見かけられずたくさん食べることができなかったこと。公式SNSでも宣伝した形跡もなく、口コミだけ燃え盛っていた伝説の菓子パンとなりました。

 


さて!映えある第一位は!

 


1. 流奏キャラメルサンド/ローソン

f:id:ohmyg:20210103142329p:image

Uchi Café Spécialité 流奏キャラメルサンド|ローソン公式サイト

ローソン標準価格 270円(税込)

カロリー 284kcal
サクッとした食感のクッキーにキャラメルクリームと生キャラメルソースをトッピング。さらにキャラメルチョココーティングをし、クッキーを重ねました。

映えある第一位は、Uchi Café Spécialité 流奏キャラメルサンドでした〜!これは2020年12月1日発売で期間でいうとまだ発売からそんな経ってないんですが、1ヶ月で15個くらい買った。ローソンのスイーツコーナーの流奏キャラメルサンドの値札のとこにキャンペーンが12/15までって書いてあったからヤバイもう商品入れ替わると思ってそのときに5個買ったけど毎週入荷してあるから人気で発売が延長になったの?どうなの?最高です。新年も3個買って今食べてます。なんといっても濃厚に濃厚を重ねた激甘なキャラメルフレーバーが、甘党の脳を溶かします。わたしは自他共に認める激甘党なのですが、そんなわたしが一個で落ち着くほどの甘さ。公式説明にもあるように、バタークリームっぽいさっくりとしたキャラメルクリームの上に生キャラメルソースがかかってて、噛んだときにとろっと溢れそうになるのを更に齧り付くとき、「正直死ぬなら今がいいな...」と思うくらい多幸感で満たされます。クッキー生地の裏面はキャラメリゼしてあって手につくとベタベタするので、折り曲げられる台紙がついて食べやすくなってるのも◎。配慮の鬼。これを270円で食べられる時代に生まれてよかったー!270円で幸せが買えますぞ!なんてコンビニエンスな時代なんだ!最高!どうかバズって通年食べられる商品になってほしい。各位、見かけたらひとつ買ってください。どうぞよろしくお願いします。


さて、激甘党がお勧めするコンビニスイーツ5選 いかがでしたでしょうか?

 

  • 1. 流奏キャラメルサンド/ローソン
  • 2. 生チョコアイス/セブンイレブン
  • 3. どらもっち(あんこ&ホイップ)/ローソン
  • 4. コクバタアイス いちご/ローソン
  • 5. バスチー/ローソン
  • パン編:ファミマベーカリー濃い味クリームチーズケーキ/ファミリーマート

 

個人の感想で申し訳ないんだけど、スイーツはもうローソン一強でしょ・・・開発部に洋菓子狂いが絶対一人おる。わたしのなかのミルクボーイ内海が「ウチカフェスペシャリテはね、もう名前のセンスもピカイチなんやから!"流奏キャラメルサンド"に"雪めくティラミス"、"雲泡クリームの苺ショート"て、漢字にカタカナ合わしとけば間違いないの知っとるのよ!アジカン君繋ファイブエム

君繋ファイブエム

君繋ファイブエム

 


スキマスイッチの夏雲ノイズ

 

夏雲ノイズ

夏雲ノイズ

 

 

で育った筆者の心を鷲掴みされとるのよ!せやからおかんが好きなコンビニスイーツはローソンのウチカフェスペシャリテシリーズや!」言うとる(マジで良アルバムだよね・・・)

 

話が逸れましたが、もし今年もランキングするなら上記のスイーツは除いてやりたい!好きになったものを永遠と食べるたちなので、これを超えるくらいの美味しいスイーツに巡り会えますように祈りつつ、2021年も美味しいものたくさん食べるぞ〜!
いつもツイッターでは美味しいお菓子やスイーツのオススメを募集させていただいてるので、これは甘くて濃厚で美味しい!と思うものがあればよかったら教えてください!
それでは〜

f:id:ohmyg:20210103223351j:image