読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MEIJIDOL

ア♡̷イ♡̷ド♡̷ル♡̷音♡̷楽 ༘♡̷

2015年発売でよく聴いた好き曲ベスト20

 

こんばんは、めいじです。

 

もうはやいもので年末ですね。今年もK-POPによく触れた1年だったと思います。かれこれ5年以上経ちますが、いまだに飽きがきません。K-POPサウンドとアイドルの結びつき、コンセプト、表現がすきなのでしょうね。来年もかわらずに好きなものがたくさんできたらいいなとおもいます。

さて早速ですが今年を振り返る意味も含めていまいちど好きだった曲をおさらいしてみます!トップ20ではなくベスト20にしたいとおもいます、わくわく!

 

 

Red Velvet 레드벨벳_Ice Cream Cake

やっぱり最初はれっべるちゃん!今年いちばん聴いた曲はこれです。イェリが加入した思い出の曲ですね~デビューちょっと前からマンネのジョイくんペンだったわたしは、新メンバーがこんなに歳の離れたマンネちゃんになるなんて思いもしなくて、ずっともやもやしていたのですが、イェリの天真爛漫さ、立ち回りのうまさ、笑顔、頑張り屋さんなんだなあって活動を追うごとに発言から周りの接し方から感じ取れて、大好きになりました。イェリが加入してくれてかられっべるもっと明るくなった気がする。ICCの不協和音もはじめはちょっと不気味だったけど、なにかと中毒性あります。衣装も可愛くて毎度ステージが楽しみだったなあ・・・大きなプリントを施されたオーバーサイズのスウェットにテニススカートという衣装、れっべるを皮切りに流行った感じありますよね。ふふふ、時代を先取るべべちゃんサイコー!ピーエス、TheREDアルバムは毎日聴いていて、なかでもTime SlipやOh BoyなどR&Bにたくさん挑戦してくれてとても好きです。おすすめです。

 

 

Red Velvet 레드벨벳_Automatic

 れっべるだけは2つランクインにする。このAutomaticも相当聴きこみました。RVの楽曲でいちばん好きなんです。はじめICCの前にこの曲が先行で公開されて、おとなの雰囲気すぎる、こういうのは中堅になってからでいい、見分けがつかない、ノリにくい、など数々のマイナスな意見を目にしましたが、まったく逆の意見だったわたしには驚きでした。新人アイドルがさ、こういうアーバンR&Bに挑戦してくれるほどうれしいものはないなっておもったのです。変にお色気に走らない上質な気品とコケティッシュなイメージ。れっべるの新たな扉をひらいた気がしました。なんていうんだろう、調和。デビューのときから外見に個性という個性を植え付けなかった彼女たちを、歌でダンスでステージの上の目配せ、表情なんかですこしずつ違う個体なんだと分からされるあの言いようもない快感の虜でした。もう自分の中では完全に差別化されてしまったので、そのような楽しみ方はできないのですが・・・まだ実はあまり区別ついてないよってかたにはじっくり観察して繋がっていたものが徐々に違う球体に分裂してゆくさまを、ぜひ体感していただきたいなとおもってます。

 

OH MY GIRL(오마이걸) _ CUPID

ついに!ついにきたかわいこちゃんたちの楽曲がすごい!好み!なにこの浮遊感!夢の中のマーチング!デビュー作のCupidのMVが公開されたときに興奮したことを覚えています。デビュー前のショーケースではアリンちゃんにひとめぼれ、赤ちゃんみたい。MVを見てラップを自ら手掛けるミミとお人形さんみたいなのに情緒あふれるハスキーな歌声のユアに夢中になりました。アルバム曲も甘酸っぱい曲が多くて、日本のオンナノコ、こういうの好きでしょ?はまろう?ておもいました。毛色をガラッと変えたCloserも努力の跡が見えてとても好きです、もうちょっと人気出てもいいかなと欲張りたいくらい。今後の活躍を期待します。何度も言うけど、少女探偵コンセプトやってよ! 

 

MR.MR(미스터미스터) - Out

ミスミスは恥ずかしながらOutで知ったのですけど、ま~~良曲がおおくて!メインもメインボーカルのテイくんの歌唱力、いいですね。ハスキーで味があって。Outのアルバムは何度も繰り返し聴いています。昨日も聴いた。

 

Lovelyz (러블리즈) - 비밀여행

https://youtu.be/FfWhWopn7w8

らぶりじゅで一番贔屓してる曲、秘密旅行。イントロでもう「あ、これは夢うつつだ」って分かっちゃう。彼との逃避行も失敗に終わるすべては箱庭のできごと、少女はきょうも夢を見るだけ。らぶりじゅってオルゴールのなかとかおもちゃ箱のなかの世界しか知らないお人形さんだと思ってて、持ち主の"Lovelyz"感すごくする。そんなある日持ち主がふと出窓にらぶりじゅを置いたとき窓からはじめて外の世界を見るの。前を通りすがった偶然で突然の"あなた"との出会いに心躍らせる。その正体は男の子でも野良猫ちゃんでもいいのだけれど、毎日夢を見て毎日会いたくて、それでも持ち主のLovelyzだから胸に秘めつつ日々を過ごす、秘密の(本当はひらけた)世界を知ってしまったお人形さんたち。だから秘密旅行でも結局夢はふくらむばかりで目覚めたらいつものオルゴールのなか。―ついった~でも妄想膨らませていたのですが、らぶりじゅにはほの暗いコンセプトも似合うと思っていて、今回のカムバFor youで開けた世界に飛び出したらぶりじゅがまたお部屋の中に拘束されてしまうお人形さんコンセプトがみたい。かわいい×ほの暗いをぜひ。

 

f(x) - 4 Walls

ソルリがいなくなってはじめての作品。正直楽曲はすばらしくf(x)に合ったコンセプトだと思います。どこか夢うつつ、胡蝶の夢バタフライエフェクト。ソルリが抜けた穴を埋めるような寂しくも現実を受け入れる再起の曲。やっぱりステージはまだあまり見れません。どこかにあの子をさがしてしまい、誰かひとりメンバーがいなくても成り立つグループを直視したくないのかもしれません。とくにお気に入りだったからですね。よくエプは不遇だと評されていますが、楽曲の質の高さ、f(x)にしかできないような雰囲気の曲があてがわれていると思います。これからも応援しています。

 

 IU(아이유) _ Twenty-three(스물셋) 

今年一番ビビビときた曲で間違いないです。あいゆは間違いないなあ、感嘆のため息。あいゆがこの年になって考えることをちょっと捻りながら、ときにストレートに歌詞にあらわしています。「色眼鏡に映されるのなんて慣れっこだもの」すげえ・・・・・ミュージックビデオもすごく不思議でかわいくて、いろいろな感性をくすぐっていきます。ドラマの挿入歌である23の別バージョンはオトナっぽくてとってもアダルトでこれまたクセになります。

 

 

miss A (미쓰에이) - I Caught Ya [Mini Album - Colors]

https://youtu.be/JNPlnc7S6DI

ミスエになりたい。Only Uのカムバをみてそう思いました。ミスエのようなオトナの女性になりたい~~~とくにこの曲はおしごとする前に聴くとなぜか「戦場で生き抜いてくるからアフターファイブ待ってろよ・・・かかってこい」という気になる。意味は分かりませんががんばろうという気になります。女性の応援歌だよミスエ曲は~!

 

마이비(myB) - 또또(DDODDO)

今年の夏にデビューしてから力入れて推してるマイビちゃんのセカンドミニアルバムのタイトル曲です。ま~~はまっていまして。今回からひとりマンネが加わって6人体制の金髪6つ子ちゃんです、楽曲はとてもピースフルでロマンティックで元気になれる曲です。MVがカラフルでみんなどんなときでも笑顔でかわいいので、もっといろんなひとに聴いて見てふれてほしいな~!とおもっています。衣装もオーダーメイドで手作り可愛い・・・

 

 KARA(카라) - CUPID(큐피드) 

女子が独占してる気がする・・・!ひさしぶりにKARA見たのですがクオリティ高くてびっくりしました!わたしのなかのKARAは失礼ながらPandraあたりで止まっていたので・・・これまたMVが大好きでして、男の人がバラの花が胸に突き刺さって倒れるところの影、とてつもなくキュンとします。

 

BLADY (블레이디) - Fantasy [Mini Album - RENOVATION]  

https://youtu.be/oxMsetPboJU

ふいに見かけた曲の中ではいちばんです。Bladyというガールズグループすら知らなかったのですが、ふとYoutubeで新人巡りをしていたらCome to meのMVを見つけまして、おとなっぽい楽曲とちょっとチープな色気のMVにすごく惹かれまして・・・!Blood type Bという前回の楽曲(VIXXのSuper Hero好きな方にはおススメ)と毛色もメンバーも大変わりしているのが興味深くてアルバム聴いたらちょう好みの曲がありまして堕ちました。マイナーなグループでも良曲ってそこかしこに転がっていて、そんな自分好みの曲がしらないままたくさん存在しているんだろうなあとおもうと、どうしても見つけ出したくなります。たくさんいろんな音楽を聴こう。

 

Super Junior 슈퍼주니어_Magic_Music

われらがスーパージュニア!わたしのおにさん!活動期間は短かったですがわたし好みの曲で、おとなとしての余裕が感じられる曲でとっても好きです。きっとすじゅにしかぴったり当てはまらないでしょう。そしてすじゅの声ってとても好きなんです、ハーモニーといいますか。普段曲を聴いててそこまで声に惚れたりっていうのないのですが、(単独ではあっても)こうやって全員が歌っているパートが好きってなかなかないのです。いまは音楽活動休止状態だけれど、またカムバックしてくれるときを楽しみに待っています。

 

빅스타 달빛소나타 공식 뮤직 비디오 / BIGSTAR - Full Moon Shine

きゃ~~ブレイブサウウンド!びぐすたもはじめてこんなに集中して聴いたのですが、本当に月の光を感じられる神秘的で切ないサウンドが好きです。おなじアルバムに収録されている曲どれも好きで、聴いたことないかたには是非ふれてほしいなとおもいます。

 

SHINee (샤이니) - Black Hole [Odd - The 4th Album]

https://youtu.be/PXwrJmUIA4o

わたしのなかで、憂鬱な朝の雨降る渋滞の車のなかでも陽射しを感じられる曲!物足りなく感じるくらい潔く終わるのも好き、です。ViewやChocolateやSAVIOR、挙げたらキリがないんですけど、Married To The Musicのアルバムの完成度すさまじくないですか?

 

 CLC(씨엘씨) - Pepe 

フビルエッペッペッペ~ロウッキョ!ClystaL Clearの略CLCのデビュータイトルです。しえるしには多大なる期待をしておりまして・・・まずルックスの差別化がはかられていること、声もいいこと、ラッパーがマンネでこれまた独特の声をしていること。今はやりの清純コンセプトにおしとどまらずに、独自の路線を走るしえるしちゃん。次に発表されたデジタル限定のEighteenでゾッコンになりました。ミニアルバムに収録されている曲に真髄があって、カフェモカちょうだいやShalala, Luckyなど、キラキラした青春の中に切なさのスパイスが入っているものがおおくてときめきいっぱいです。2016年はまたどんなカムバックをしてくれるのか期待ばかりです。

 

HISTORY (히스토리) - Mind Game [Mini Album - Beyond The HISTORY]  

https://youtu.be/4whTEg29R1A

今回のカムバでいちばん刺さったのはマインドゲームです。ひたすらにクールです。都会の路地裏感、コンクリートの冷たさと摩天楼。シヒョンのラップかわりましたよね、聴きやすくなった。声が高めというか・・・わたしは地を這うような低音ラップが好きなので、ちょっぴり物足りないのですが試行錯誤しているのでしょう、音楽にストイックなひすとりが好きよ・・・。最近の日本活動見ているともうこころが痛くて、まともに追えてません、ごめんねひすとり。ただ音楽にひたむきに努力してくれてる姿だけで十分なんだ、露出が少なくても、ときどきアップされるイジョンちゃんの作業室にうつるジェホちゃんを見れるだけで十分なんだ・・・無理しないでほしい、風邪引かないでね。ちゃんと寝てね。本国でカムバックしてくれるのを心待ちにしています。

 

 EXO - 유성우(流星雨) Lady Luck

https://youtu.be/_dIOIX814ng

こちらもハマって聴きました。R&B仕立てはずるい、絶対に好きなんです。セフンちゃんのっおじなまね、を聴くと胸がぎゅうっとなります。えくそも実は、クリスが抜けルハンが抜け、あんなに固執していたタオちゃんも眩ませ、すこしずつ崩壊するエクソが見ていられなくて、Overdose以降なかなか見れてないのですが。音楽はしっかり聴いてます。雨の日にぼうっとしながら窓を焦点の合わない目でみつめて聴きたい。

 

 GOT7 "니가 하면(If You Do)" 

ガッセは楽曲は毎度ずうっと聴くほどすきなのですが、まだメンバーをあまり覚えていません。覚えていなくてもいい気がする、かつてのビクスとおなじ現象。満足しちゃうんです楽曲の良さだけで。いずれハマるときがくるかもしれません、そのときを楽しみに待っていよう。アルバムの中のGOODという曲の雰囲気も好きです。

 

나인뮤지스[9MUSES] - 드라마(DRAMA)

https://youtu.be/b4HIIbKZZm8

新生ナミュと呼んでいます。セラ、イセム、ウンジが卒業してから新たなメンバーソジンとクムジョが新メンバーとして加入。熱烈なセラペンなわたしはまたもや新体制を受け入れ難くもやもやしていたのですが、聴いていくうちに、ソジンとクムジョを知るたびに新しいナミュも大好きになりました。クムジョがね、ちょっとセラさんの雰囲気を継いでいると思うんです、声質も。夏に発売されたHurt Locker, 今カムバ中のシックなナンバーSleepless Nightもさすがはナインミュージス、色気漂いながらも上品な大人の淑やかさ溢れていて、これからもたのしみです。

 

CROSS GENE 「Amazing - Bad Lady -」

https://youtu.be/abcv7Ua1JrU

クロスジン!나하고 놀자とどちらを選ぼうか迷いましたが、わたしが堕ちたほうで。多国籍グループですがメンバーがメンバーを思いやってるのがすごく感じられて感動しました。いろんな舞台で活躍しています。韓国メンバーのシンくんと日本メンバーのタクヤくんが仲いいのですけど、韓ONファイティンのMCをしているときのシンくんの流暢な日本語たるや・・・ほとんど日本人みたいな言いまわしすごいなあ・・・・

 

 以上で20作かな・・・正直まだまだいっぱい聴いた曲がたくさんあって、全部紹介で来てないのがつらいですが、まあ長くなってしまったので終わります。FIESTARとかINFINITEとか、BOA姉さんとか、たくさんたくさん・・・!またなにかの機会に紹介できたら!それでは2016年も音楽いっぱい聴くぞ~今年も雑多なつぶやきにおつきあいいただきありがとうございました。

 

おわり

 

f:id:ohmyg:20151227194933p:plain